今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。どうだった?を知りたい方へ。*最近鉄分多めです。

【らーめんあづまや十日町店】 醤油スープに生姜の風味!美味しいご当地ラーメンの昼食

新潟旅行三日目最終日。

十日町市街で、遅めの昼食をとりました。

新潟県内をドライブしていて、ちらほら目にして気になっていたのが「生姜醤油ラーメン」の文字。

調べてみると、長岡市発祥のご当地ラーメンで、中越地区でいただけるようです。

ようやく最終日で食べられる機会に恵まれました。

 

今回は十日町市街にある、「らーめんあづまや十日町店」を訪れました。

 


生姜醤油ラーメン(850円)です。

麺は中太麺で、醤油スープに、ネギやメンマ、海苔がトッピングされています。チャーシューもたっぷりのっていました。

今回は味玉(100円)を追加でトッピングしました。

 

シンプルなビジュアルながら、構成しているどの食材も美味しいです。

中太麺はもっちりめで食感もよく、スープによく絡みます。

また、生姜醤油のスープは、醤油の味わいが濃いめの一方、生姜の風味は意外と控えめで、バランスは良かったです。

美味しいラーメンでした。

 

お店は通し営業なので、時間を気にせず利用できるのが良いです。

13時過ぎに訪れましたが、ちょうどピーク過ぎで、空き始めるタイミングでした。

カウンター席メインの他、子連れでも利用しやすい、小上がりのテーブル席が二つあります。

らーめんあづまやは本店が、魚沼市の関越道・小出ICのほど近くにあります。

らーめんあづまや十日町店食べログ

新潟県十日町市寅乙386-1

★★★★☆