
愛知旅行二日目です。
昨夜は、コンフォートイン豊川インター に宿泊したので、朝から有名な豊川稲荷を訪れてみました。
豊川稲荷は、妙嚴寺という曹洞宗の寺院で、室町時代の1441年に創建。
愛知三英傑である、織田信長、豊臣秀吉、徳川家康など歴史人の信仰を集め、日本三大稲荷のひとつに数えられるそうです。
祀られている豊川吒枳尼真天が、稲穂を荷い、白狐にまたがっていることから、「豊川稲荷」が通称になっており、家内安全や商売繁盛にご利益があるそう。
お寺なのに鳥居が?「仏教の女神様」をまつる本殿は巨大で立派。

面白いのが、お寺のはずなのに、参道に鳥居があります!
これは、お寺なのですが、祀られている豊川吒枳尼真天が、仏教の女神様である所以らしいです。
でも参拝の際はお寺なので、拍手はしません。ややこしい。


本殿がとても立派でした。
間口が19m、奥行38m、高さ30mもある、なかなか巨大な木造建築物です。
明治から昭和にかけて建てられ、昭和5年に竣工したものなのだとか。

施されている彫刻も見事です。

また、境内わきにつくられている庭園も小さいですが見事でした。
千体以上の狐像がズラリと並ぶ!霊狐塚は圧巻のパワースポット。

本殿を参拝したら、あわせて訪れたいのが、境内の奥にある、霊狐塚です。

祈願成就の御礼として納められた大小さまざまな狐の像が並んでいます。
その数、千体以上もあるのだとか!
おどろおどろしい雰囲気でもありますが、皆さんの祈願成就の思いが詰まったパワースポットです。
参拝後は「山彦」で、門前で名物のお稲荷さんを朝食に購入。

参拝後は、境内にあった露店で、名物のおいなりさんを購入しました。
「山彦」というところのもので、門前で有名なお店です。
人参やひじき、シイタケなどが入った五目御飯をいれた「いなほ稲荷ずし」の他、ねりわさびと葉わさびを加えた、ちょっとシャープな味わいが楽しめる「わさび稲荷」があります。
今回は、わさび稲荷と、定番の稲荷ずしが両方楽しめる、ミックス稲荷(900円)を購入。お稲荷さんは、お揚げが完全に閉まっていないスタイルなんですね。
ご飯がたっぷりと入っていて、お揚げもジューシーでしつこくない甘味で美味しかったです。

子供には、お稲荷さんとかんぴょう巻きの入った、稲荷のり(900円)を購入しました。
・・・・・・・・・・
・滞在時間: 約40分
・拝観料: 無料
車で訪れました。
今回初めて訪れて、門前の商店街も散策したかったので、駐車場は、豊川駅にある豊川駅東駐車場を利用しました。1日500円でした。豊川稲荷までは徒歩5分程度。
ちなみに、豊川稲荷の駐車場も600円で有料です。
1時間以内で戻れる自信があれば、コインパーキングを利用するのも手。
愛知を訪れたら、行っておきたい定番スポットです。
本殿をはじめとして建物も立派なお寺でした!
参道の両端には狛犬ならぬ狛狐、鳥居があるなど、神仏習合?のような独特な雰囲気も興味深かったです。
また、狐の像がならぶ霊狐塚も必見。ただ、夕暮れ時に訪れるとちょっと怖いかも。
今回、朝9時頃に訪れたので、まだ開いていませんでしたが、門前の商店街も名物のお稲荷さんをはじめ、いろんなお店が並んでいるようなので、参拝がてら散策を楽しむのも良さそうです。
豊川稲荷(妙嚴寺)
愛知県豊川市豊川町1
★★★★☆