今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【吾妻小富士】 車で気軽に登山!ダイナミックな噴火口跡が見事

磐梯吾妻スカイラインを経由し、今夜の宿がある裏磐梯へ向かいます。

途中、浄土平に立ち寄りました。

 

 

浄土平は標高1600M、磐梯吾妻スカイラインの中間地点にあり、

一切経山、吾妻小富士、桶沼や浄土平湿原に囲まれています。

 

台風が近づいていて天候が今ひとつの中、一時ですが雲が晴れました!

 

 

この機会に、道路をはさんで反対側にある、吾妻小富士にのぼります。

 

 

わずか10分程度のプチ登山で、見事な火口跡の姿をおがむことができました!

深さは約70Mあるそうです。

 

 

火口壁を一周するコースは約1.5kmあり、40分程度でまわれるそうです。

ビジターセンターの説明によれば、時計回りがオススメだとか。

今日は天候が悪いので、またの機会にします。

 

・・・・・・・・・・

 

【滞在時間】 約40分程度~

 

浄土平ビジターセンターの駐車場を利用しました。通常500円ですが、

今日は悪天候のこともあってか料金所が閉まっており、無料で利用できました!

 

吾妻小富士の噴火口跡は圧巻です!

10分程度で気軽にのぼれるので、是非どうぞ。

天気がよければ、眺望もかなり期待ができそうでした・・・。

 

また、浄土平を起点に、吾妻小富士一周コースが約1時間のほか、

浄土平湿原散策が約20分など、散策コースがいくつかあるのも魅力的で、

また是非訪れてみたいと思いました。

吾妻小富士 (浄土平ビジターセンター)

福島県福島市土湯温泉町鷲倉山

★★★★★