今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

2012-09-15から1日間の記事一覧

【川越大師・喜多院】 江戸城の建物が移築されている庭園が見事な寺院

喜多院を訪れました。 830年に慈覚大師・円仁が建立し、当初は無量寿寺と名づけられたとか。 1599年に継いだ天海僧正の時代に、喜多院と名が改められたそうで、 この天海というお坊さん、実は明智光秀だという説があったりして、 徳川家康公から寺領500石を…

【川越城本丸御殿】 大広間が残る川越城のかつての遺構

川越城本丸御殿を訪れてみました。 川越城は1457年、扇谷上杉持朝の家臣・太田道真・道灌父子によって築城され、 以来、関東の要衝として、発展してきました。 「日本百名城」 のひとつだそうです。 本丸には現在、1848年に藩主・松平斉典が造営した御殿の一…

小江戸・川越の街並みを散策してみた。

食事のあとは、川越の市街地を散策してみます。 川越といえば、やっぱりこの古い街並み。 一番街通りを中心に、「重要伝統的建造物群保存地区」 に指定されていて、 蔵造りの町屋など、江戸情緒あふれる街並みが大切に保存されています。 メイン通りだけでも…

【小川菊(おがぎく)】 大正レトロ建築で名物のうな重をいただく

川越に着いたのはちょうど11時ごろ。 散策前にまずは腹ごしらえ。ちょっとリッチにウナギをいただきます。 川越を訪れると、とにかくウナギのお店が多いこと。 食べログで、小川菊 (おがぎく) というお店をみつけました。 レトロな街並みの一角にある、珍…