今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

2015-08-13から1日間の記事一覧

【竜化の滝】 渓流ぞいの気持ちよい散策路と優美な滝

竜化の滝へ行ってみました。高さ60M、幅5Mで三段で流れおちる優美な滝です。長さは130Mもあるので、奥行きもあります。滝壺には、コンクリート造りの滝見台がもうけられていて、マイナスイオンを浴びながら、滝を目前で鑑賞することができます。竜化の滝…

【日光二荒山神社】 神橋で有名な下野国の一の宮

日光東照宮のあとは、杉木立を抜けて、二荒山神社へ。日光二荒山神社は、下野国一宮の神社です。767年、修行地を求めてこの地を訪れた僧・勝道上人が、この地に男体山の神様をまつる祠をたてたのが始まりだそう。日光の名所になっている神橋は、二荒山神社の…

日光東照宮② 本社参拝、鳴竜、眠り猫をめぐる。

「平成の大修理」を終えて、きれいになったエリアもあります。国宝の唐門や透塀、拝殿は華やかさがよみがえっていました。中でも唐門は、白色がまぶしく、ひときわ華やかな存在を放ちます。表情豊かな多くの人物像、中国の故事 「舜帝朝見の儀」 にちなんだ…

日光東照宮① 陽明門は幕の中でも「幻の壁画」が公開中

久しぶりに日光東照宮を訪れました。1617年、徳川家康公を御祭神におまつりした神社。日光の代名詞とも言える、メジャースポットです。現在の主な社殿は、徳川三代家光公によって整備されました。陽明門をはじめ、華やかな彩色、見事な彫刻が施された、たく…

【輪王寺】 修理中ならではの体験ができる三仏堂

輪王寺を訪れました。東日本一大きい木造建築と言われる、三仏堂。現在、大修理がおこなわれており、囲いで覆われています。三仏堂の姿がみられないのは残念ですが、お堂に掲げられていた金堂扁額や、本尊である、千手観音と阿弥陀如来を真近でみることがで…

【宇都宮ペニーレイン・鶴田店】 那須で人気のパン屋さんが宇都宮に。

今回は栃木をめぐります。一般道で、朝7時すぎ、宇都宮までやってきました。朝食に訪れたのは、ベーカリーのペニーレインです。那須に本店がある人気のパン屋なのですが、本店はいつも激混み。宇都宮にもお店があることを知り、今回、鶴田店を訪れました。…