今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

2016-10-22から1日間の記事一覧

【懐古園(小諸城址)】 自然地形を生かして山本勘助が縄張りした珍しい「穴城」

最後に小諸の懐古園を訪れました。 小諸市が小諸城址を公園として整備し、懐古園としました。 敷地内には動物園や島崎藤村記念館などがあります。 懐古園の額が掲げられた入口にある三の門。 国の重要文化財に指定されています。 お城と言うと、城下町の中心…

【竹風堂】 季節限定営業!軽井沢で食べられる小布施名店の栗おこわ

早い昼食に、竹風堂の軽井沢ロータリー店を訪れました。 竹風堂は、栗の産地・長野県小布施町にある栗菓子の名店です。 栗おこわも有名で、二階の食事処でいただくことができます。 山家定食 (1890円) をいただきました。 栗おこわに鱒の甘露煮がついた定食…

【軽井沢ショー記念礼拝堂】 軽井沢最古の教会と別荘第一号のショーハウス

軽井沢ショー記念礼拝堂を訪れました。 旧軽銀座の奥、見晴台まで行く途中にある、礼拝堂です。 カナダ生まれの英国宣教師である、アレキサンダー・クロフト・ショーによって、 1895年に建てられました。軽井沢最古の教会です。 ショーは、祖国スコットラン…

【雲場池】 紅葉が見事!散策気持ちのよい軽井沢観光の定番

車を旧軽銀座の駐車場にとめ、雲場池まで散策しました。 緑豊かな別荘地の道路を歩いて、10~15分程度で行けます。 雲場池はたてに細長い形をしていて、一周だいたい20分程度です。 観光客で賑わう手前と、ひっそりとした奥では、雰囲気が全く違うのも魅力的…

【旧碓氷峠見晴台】 朝なら雲海もみられるかも?軽井沢の絶景スポット

今日は紅葉をみに、軽井沢へ。朝7時過ぎに到着。 スタートはお気に入りスポットの、旧碓氷峠見晴台を訪れました。 標高1200M、長野・群馬県境にある展望公園で、 南アルプス、八ヶ岳、浅間山を一望することができる、絶景スポットです! なんと雲海を楽しむ…