今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

【高館義経堂】 義経が最期をとげた場所

義経堂へ行ってみました。


 

源義経は、兄・頼朝に追われ、奥州藤原氏を頼って、この地を訪れました。

その際、この高館の地に、居館を与えられたのだとか。

しかしその後、頼朝の圧迫に屈した、藤原泰衡の急襲にあい、

義経はここで最期を迎えたとされます。


 

北上川沿いに広がる田園、その先には束稲山がのぞめる、

とても見晴らしの良い場所でした。


  

 

【滞在時間】 約20分

 

拝観料は200円。
北上川沿いの高台に、義経の木像が納められた小さなお堂と

ちょっとした資料室があるだけの場所です。

有料なら1回行けばいいかなという感じです。

高館義経堂

岩手県西磐井郡平泉町平泉字柳御所14

★★☆☆☆