今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【斎場御嶽】 沖縄最強のパワースポット?ジャングルの中にある巨大御嶽

首里城から車で1時間弱。続いて訪れたのは、斎場御嶽 (セーファウタキ)。

 

沖縄には、御嶽 (ウタキ) と呼ばれる聖地が多く点在し、

南部にある斎場御嶽は、これらの中で最も格式の高い御嶽になります。

 

琉球王国では、聞得大君という女性が最高神職として祭事をとりおこなていて、

かつて御嶽は全て男子禁制だったそうです。


 

ジャングルの中に、このような祭事場所が点在しています。


 

こちらは、沖縄戦の際、砲撃で穴があいた跡。戦争の爪痕が残っています。


 

しかし、戦災で焼失することなく、現在に至っているそうです。

やっぱり何かしらの力がはたらいているのかな・・・。

生命力が満ちあふれていて、圧倒されてしまう見事な森です。


 

御嶽のシンボルである、三庫裏 (さんぐーい) です。


 

 

この先に拝所があるのですが、参拝客でいっぱいで中に入れませんでした。


 

一角には、二本の鍾乳石からしたたる水をうける壷があります。

チイタイイシというそうで、この水量から豊凶を占ったそうです。


 

沖には神の島・久高島を拝むことができます。

 

・・・・・・・・・

 

【滞在時間】 約1時間

 

拝観料は200円。駐車場無料。

 

世界遺産琉球王国のグスク及び関連遺産群」 のひとつに登録されています。

沖縄ならではの森林散策が楽しめ、神々しさに満ちあふれたスポットです。

 

歩道は石灰岩で、すべりやすくゴツゴツしていますので、歩きやすい足回りで。

那覇市街から一般道で1時間弱で訪れることができますので、是非どうぞ。

オススメです!

斎場御嶽

沖縄県南城市知念字久手堅

★★★★★