今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

【磯部桜川公園】 「西の吉野」と並ぶ桜の名勝地は茨城にあり!見事な「東の桜川」。

今日は、茨城県の県西エリアの桜スポットをめぐっています。

ドライブのしめくくりは、桜川市の磯部桜川公園を訪れました。

 

 

こちらの公園には、ソメイヨシノや山桜など30種類1000本もの桜が植えられています。

いろんな種類が植わっているので、長く楽しめるのがポイント。

 

 

上がソメイヨシノでもうすぐ満開。

下は山桜であと一週間ぐらいで見頃になりそうです。

 

 
混みごみしておらず、ゆっくりと花見を楽しめる雰囲気も魅力です。

 

 
公園から数分歩いたところにある、磯部稲村神社です。

こじんまりとしていながら、凛とした雰囲気のある神社です。

ふと目をやると、「糸桜」 の案内板が。

行ってみることにしました。

 

 

境内脇の杉木立の中を抜けていきます。

南北朝時代、一帯にはかつて磯部氏という豪族の館があったそうで、土塁の跡が残っていました。

 


抜けると、糸桜の木々が満開を迎えていました。

名前の通り、ほっそりと糸のようにしだれた、品のある桜を楽しめます。

 

・・・・・・・・・・

 

私は知らなかったのですが、桜川の地は、「西の吉野 東の桜川」といわれるほどの、古くから桜の名勝地。

平安時代歌人紀貫之も、「つねよりも 春べになれば さくら川 波の花こそ まなくよすらめ」と詠んだのだとか。

歴史のある場所なんですね。

 

来週あたりは、山桜が見頃を迎えそうです。

近くの高峯や雨巻山、富谷山は、山桜が見事とのこと。

またの機会、訪れてみたいものです。

 

散策時間は1時間程度。

公園には40台程度の無料駐車場があります。

12時前に訪れましたが、若干空車がある程度でした。

福岡堰に比べて寒いのか、ソメイヨシノもこれから楽しめそうでした。

磯部桜川公園

茨城県桜川市磯部

★★★★★