今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

桜の絶景は茨城にあり!実録!オススメの茨城県西の絶景桜スポット3選。

 

いよいよ3月もお彼岸。ちらほら桜開花の便りが届きはじめてくる頃です。

今年もどこへ桜を観に行こう?と考える時期になってきました。

今回は、私がよく定番で訪れる、オススメの茨城の桜スポットをご紹介したいと思います。

 

混雑少なめで絶景ぞろい!ドライブも快適な茨城県西の桜めぐり。

 

 

今回ご紹介するのは、茨城県でも西側、県西寄りのエリアになります。

茨城の桜スポットというと、一般的にメジャーでないかも知れませんが、実は、筑波山の北側にある桜川市岩瀬地区は、古くは平安時代歌人紀貫之の歌をはじめ、江戸時代には「西の吉野 東の桜川」といわれるほどの歴史ある桜の名勝地でもあります。

桜川のほか、見ごたえがあって、ドライブで展開しやすいオススメの3か所をまとめました。

ドライブルートは、筑波山の西側を南北に通る、国道294号線がオススメです!

「茨城のアウトバーン」の異名をもつルートで、快適な移動ができます。

高速道路とは、常磐道谷和原IC、圏央道常総ICと接続する他、離れますが北関東道・桜川筑西ICとの相性も良いです。

長さ1.8キロの桜並木がつづく!福岡堰さくら公園(つくばみらい市

 

私の中で茨城の桜スポットで定番なのが、福岡堰の桜並木です。

小貝川沿いに約550本、約1.8キロにわたって桜並木がつづきます。

埼玉県幸手市の権現堂桜堤 のような、見ごたえ十分な絶景スポットです。

福岡堰さくら公園 つくばみらい市HPへ)

茨城県つくばみらい市福岡字北山2633-7

 

筑波山をのぞむ3000本の桜につつまれる古刹。雨引観音桜川市

 

筑波山の北側にある、真言宗のお寺です。境内には河津桜ソメイヨシノなど3000本もの桜が植わっています。境内どこを散策しても絶景だらけ!

ここから桜、寺社建築とともに筑波山をのぞむ景色は、富士山をのぞむ新倉山浅間公園の構図にそっくりです!

雨引観音

茨城県桜川市本木1

 

西の吉野と並び称された桜の名勝地「東の桜川」磯部桜川公園(桜川市

 

古くから、西の吉野の桜と並び称された名勝地・桜川にある公園。

ソメイヨシノや山桜など約700本の桜が植わっています。

上品なしだれの糸桜が楽しめる、磯部稲村神社とあわせての散策がオススメ。

磯部桜川公園

茨城県桜川市磯部740-2

 

桜のタイミングが合わなかった・・・そんな時は二つのお花見スポットでカバー。

せっかく足を運んだけど、桜がまだ早かった、もしくは散っちゃってた・・・。

茨城には、まだまだお花見スポットがあります!

桜開花頃に!いち早くお花見するなら、古河公方公園の花桃古河市

f:id:docoiko:20220327161019j:plain

 

ソメイヨシノよりも1週間ほど早く満開を迎えるのが、花桃です。

古河市古河公方公園には、約1500本もの花桃が植わっており、菜の花とのコラボも楽しむことができます。濃いピンク色の花が特徴的です。

古河公方公園(古河総合公園)

茨城県古河市鴻巣399-1

 

遅れて楽しむ八重桜。ちょっと穴場な高崎自然の森(つくば市

f:id:docoiko:20220409161519j:plain

 

ソメイヨシノ満開のあと、1週間ほど遅くに満開になるのが、八重桜です。

つくば市にある高崎自然の森は、小規模にはなりますが、八重桜をはじめ、いろんな桜を楽しめる穴場スポットです。ちょっと散策するのにオススメ!

高崎自然の森(つくば市)

茨城県つくば市高崎1078-1

 

・・・・・・・・・・

 

茨城のオススメの桜スポットと、前後に楽しめるお花見スポットをご紹介しました。

茨城の桜スポットの満開目安は、場所にもよりますが、例年4月7日頃です。

東京都心の桜満開より、約1週間ほど遅れる印象です。やっぱりやや寒いんですね。

また、どこも全国的な有名スポットほどの激混みまでにはならないものの、混雑はします。駐車場待ちなどを避けるなら、朝から午前中に行くのがやはり基本。

行かれる際は、各Webサイトで開花情報をあわせてチェックしてどうぞ。