今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

「VIALA箱根翡翠」宿泊記⑭ 季節感が豊かで秀逸な料理が楽しめるルームサービス

今日は、神奈川県箱根町の仙石原にある、東急ハーヴェストクラブVIALA箱根翡翠に泊まっています。

 

 

箱根翡翠には、日本料理「一游(いちゆう)」というレストランが入っています。

鉄板焼や天ぷら、会席料理といった和食コースが楽しめ、料理も絶品。

ただ、ウチのように、小さな子連れだと、長丁場が難しいのと、お店の雰囲気から気を遣って食事を楽しめないのが現状。

そこでオススメなのが、ルームサービスです。

「一游(いちゆう)」でつくった料理を、お部屋で楽しむことができるんです!

 

今回、夕食に特選会席弁当、朝食に和食膳を注文しました。

季節感豊かでステーキも楽しめる!特選会席弁当の夕食。

 

夕食は、特選会席弁当の国産牛ステーキ付き(12100円)を注文しました。

弁当という名前になっていますが、内容は十分なコース料理です。

 

 

二段の箱膳がついていて、中を開くと、箸染、造里、炊合、揚物の四品。

 

 

≪造里≫ 本日のお魚 あしらい一式

≪酢物≫ 菜の花サーモン磯辺巻き

菜の花とサーモンを海苔で包み、黄味酢がかかった一品。

 

 

≪焚合≫ 筍 鯛子 桜人参 草蘇鉄

粒々しているのは鯛子。筍も大きめでやわらかく、美味しかったです。

≪揚物≫ 帆立のぱん粉揚げ 蛤あられ揚げ 桜蝦団子 多良の芽

パン粉で包んで揚げた一口大の大きめの帆立をはじめ、春の食材を楽しめる揚げ物。

 

 

≪焼物≫ 国産牛ヒレステーキ50G

お肉は舌触りなめらかで、やわらかく美味しいのですが、芽キャベツもバターでソテーされるなど、温野菜もていねいに調理されています。

 

 

≪吸物≫ 清汁仕立て 海老真薯 桜花豆腐 白木耳

汁椀は、あらかじめお椀の中に具が入っていて、ポットで汁を注いで仕上げていただきます。見た目は澄んでいますが、味わいは品よくしっかりめ。桜の形をしているお豆腐は玉子豆腐でした。

 

この他、ご飯がおひつで運ばれてきます。

箱根翡翠のご飯は「つや姫」が定番で使われています。旨味ともっちりめの食感がたまらない一品です。

 

春の食材がふんだんに使われている上、味わいを楽しめるようポーションもしっかりめ、秀逸な料理が楽しめます。

特選会席弁当は、ステーキなしでも注文が可能で、その場合は8800円と、オトクにいただくことができます。

ルームサービスはこのほか、うな重やステーキ重、子供向けメニューがあります。

朝食は肉厚で大きな焼き魚がつく、和朝食膳を注文。

 

かわってこちらは、朝食です。定番の和朝食膳(3300円)になります。

 

 

海老や里芋、春らしく筍の小鉢、イカ刺し、だし巻き卵、ご飯のお供がいろいろと並びます。

 

 

焼き魚が、アジ、サバ、シャケの三種類から選べ、私はサバを選びました。

骨がほぼなく、頭以外、全ていただいてしまいました。

身は大きくふっくら、脂ものっていて美味しいサバです。

 

 

椀は、あらかじめ具が入っていて、ポットのお味噌汁を注いで仕上げます。

蟹の出汁と三つ葉の香りを楽しめる、贅沢な汁椀です。

ご飯はおひつで用意のほか、お粥を選ぶこともできます。

 

ルームサービスはこのほか、洋朝食膳とパンケーキセットがあります。

 

・・・・・・・・・・

 

ルームサービスは、朝夕ともにスタッフさんが室内に入って、テーブルに料理をセッティングしてくださいます。

食事が終わったら、食器類をワゴンにのせて、廊下に出しておく仕組みになります。

夕食の特選会席弁当は、20時前後の遅めの時間のみの設定になります。仕事帰りなど、遅いチェックインでも料理が楽しめるのは良いですね。

朝食は、8時以降の設定になります。

人気のサービスなので、宿泊の予定が決まったら、すぐ予約を入れておくことをオススメします。

 

箱根翡翠を訪れたら、はずせない日本料理 「一游(いちゆう)」の食事。

その内容や味、季節感も素晴らしく、ハーヴェストの中でお気に入りのレストランのひとつです。オススメです!

私は泊まったら、できるだけ二食、最低でも和朝食はつけるようにしています。

 

* クラブ会員でなくても箱根翡翠として一般宿泊できる施設です。

宿泊プランを検索

≫ じゃらん

≫ 楽天トラベル

≫ 一休.com

≫ Yahoo!トラベル

この宿の宿泊記一覧

≫ 「箱根翡翠」のカテゴリ で各記事を一覧でみることができます。

東急ハーヴェストクラブVIALA箱根翡翠

神奈川県足柄下郡箱根町仙石原837

★★★★★

 

 

▼ ハーヴェストの各施設の宿泊記の一覧はこちらから