今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

黒い湖面と立ちこめる湯煙の大湯沼、野趣あふれる天然の足湯

登別観光のもうひとつの定番、大湯沼へ行ってみました。

大湯沼

地獄谷から車で数分のところにあり、こちらも日和山の爆裂火口跡。
周囲約1キロの沼で、あたり一帯は湯煙でつつまれていました。

大湯沼

沼のあちらこちらでブクブクとお湯がわきだしています。

大湯沼

黒い湖面、湯煙のたちこめた殺伐とした様子は、
地獄谷よりも、地獄の雰囲気です。

天然足湯

大湯沼を訪れたら、是非行きたいのが原生林の中にあるこの足湯。
大湯沼から流れた川が、ちょうど良い温度になっているんです!

天然足湯

丸太のデッキ、小さな滝と原生林の緑が広がり、野趣あふれます。
最高でした!

今日は平日だったので、訪れる人はまばらで良かったのですが、
週末は混みそう。数組ぐらいで楽しめればちょうど良さそう。

駐車場からは徒歩15分ほどですが、
大正地獄をみて、沢沿いを歩く、楽しめるコースになっています。
歩きやすい足回りでどうぞ。

大湯沼駐車場は、地獄谷と共通で410円。

大湯沼・大湯沼川天然足湯

北海道登別市登別温泉町無番地
★★★★★