今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【セント・アンドリュー大聖堂】サーフィンするキリストとステンドグラスに圧倒 

カイルアタウンをあとにし、57番のバスでダウンタウンまで戻ってきました。

セントアンドリュース大聖堂

セント・アンドリュース大聖堂に立ち寄りました。

セントアンドリュース大聖堂

カメハメハ4世の命によって1862年に建てられた、石造りの大聖堂、90年以上の歳月をかけて完成したそうです。
中は静まりかえっていて、荘厳な雰囲気でした。

セントアンドリュース大聖堂

そんな教会内を明るくてらすのが、このステンドグラスです!
幅は6M、高さは15Mもあり、
全面に細密なキリストの描写がされています。
光のさし方がまた、神々しいです。

セントアンドリュース大聖堂

キリストの傍らにはイカリ?

セントアンドリュース大聖堂

ステンドグラスの左上すみにあるのが、
「サーフィンするキリスト」 です。

・・・なるほど、板にのっているように見えますが、
実際は雲か光にでものっているんでしょうね。

セントアンドリュース大聖堂

網のようにみえたのはステンドグラスだったんですね。
立派な建物でした!

セントアンドリュース大聖堂

これまた見慣れない赤い頭の鳥が。
レッド・クレステッド・カーディナルというそう。
鶏冠が可愛らしく、カラーリングがまた粋です。

 

・・・・・・・・・・

カイルアからの帰り、16時頃に立ち寄りました。

ザ・バスで56、57、57Aで、高速を渡ってワイキキの街に入ったら、2つめのバス停で下車。(PALI HWY-S BERETANIA ST バス停833)徒歩数分です。

オアフ島でThe Bus に乗るならスマホアプリ「Da Bus」がオススメ!)

帰りは同じバス停で、トランスファーチケットで乗ってきたものと違う番号のバスに乗れば、カイルアタウン~アラモアナまで2.50ドルで戻れます。

ステンドグラスが本当に素晴らしく、オススメです!
足を運ぶ価値あり。

セント・アンドリュー大聖堂

Queen Emma Square, Honolulu
★★★★★