今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

【かしの森公園前停留所】子鉄にオススメ! 宇都宮ライトラインと遊具が楽しめる鑑賞スポット

 

栃木旅行の帰りがけ、子供の鉄分補給にまた宇都宮へ。

今年8月に開通した、芳賀宇都宮LRT「ライトライン」を観に行きました。

路面電車の開通は、全国でも75年ぶりになるのだとか。

 

引用:LRTについて | MOVE NEXTうつのみや LRTからはじめる、次の暮らし

 

ライトラインは、宇都宮市宇都宮駅東口から、隣の芳賀町の芳賀・高根沢工業団地をむすぶ、約15㎞のLRT(次世代型路面電車)です。

次世代らしいのが停留所のつくりです。ほぼ全駅に駐輪場が設けられている他、青の停留所はトランジットセンター(乗り換え施設)が設けられており、路線バスの乗り換えのほか、駐車場が設けられているものもあります。

車で行って、乗車体験するのであれば、これらの停留所を利用するのがオススメ。

 

 

今回は、終点の芳賀高根沢工業団地からひとつ前の駅、かしの森公園前停留所を訪れてみました。トランジットセンターではありませんが、ココも車で行って、ライトラインを観るのにオススメの停留所です。

 

 

周辺はホンダの工場が立ち並ぶ工業団地ですが、連休中なので通る車もまばら。

こんな感じで電車を楽しむことができます。

 

 

スーッと入ってきて、停留所に停車。

まだ開通したばかりなので、乗車目的の利用者も多い感じです。

 

 

発進も音も静かでなめらか。しかも結構速い!さすが次世代型路面電車

 

 

今日は土日祝日ダイヤでしたが、それでも12分に1本間隔で運行しています。

上下ともに1時間5本ペースあるので、10分も待てば2本程度みることができます。

 

・・・・・・・・・・

 

ライトライン、カッコいいです!

今回、車で行きました。

かしの森公園は、公園駐車場から停留所がみられる上、ちょっとした遊具もあるので、待ち時間は子供を遊ばせたり、車の中で待っていたりと、ライトラインに何かと便利でした。

また、まわりが工業団地ということもあり、土日祝日は、道路の交通量もまばらなので、比較的安全に楽しむことができると思います。

次の駅で終点なので、一駅だけ往復してみたりしても良さそうですね。

子鉄のライトレール鑑賞にオススメです!

かしの森公園前停留所(宇都宮ライトレール)

栃木県芳賀郡芳賀町高根沢

★★★★☆

 

 

 

▼ 【関東版】旅先でおすすめの鉄道スポットまとめました。