今日は栃木県那須町にある、東急ハーヴェストクラブ那須Retreatに泊まります。
那須Retreatは、東急ハーヴェストクラブ那須にある、戸建てタイプの客室になります。
ハーヴェストクラブ那須に隣接する敷地にある全12棟の戸建てタイプ
戸建ては全部で12棟。平屋タイプと2階建てタイプがあります。
こちらはメインの平屋タイプ。10棟あり、うち2棟がペット対応用です。
81㎡程度あり、標準定員5名で最大7名まで宿泊可。
こちらは2階建てタイプ。2棟しかありません。
客室は108㎡程度で、標準定員6名で最大8名まで宿泊可能です。
中心には、ラウンジとして使われている棟もあります。
客室の鍵を持っていかないと入ることはできません。
中はこんな感じです。大きなソファと広いスペース。
自動販売機や製氷機が設置されています。
あらかじめ事前精算すれば、鍵を返却できる箱がありました。
本館が遠いので、レストランや温泉大浴場へ行ったタイミングがあれば、その際に精算してしまった方が良いですね。便利なサービスです。
熊野檜でつくられたログハウス風の戸建て客室はシックな意匠
今回利用した客室はこちら。敷地の中ほどにある平屋タイプでした。
中に入るとシックな雰囲気。熊野檜で建てられているのだそう。
玄関には、荷物をおいたりするのに便利な、靴脱ぎ用の大きなベンチを配置。
天井も高く開放的なアプローチです。
中に入ると、メインにリビングダイニングと奥にキッチンがあります。
つくりとしては、これに寝室と和室それぞれ1室がつく、2LDKになります。
リビングの天井は高く、開放感のあるお部屋で、20畳程度はありそうな感じです。
ソファはベッドになるタイプで、下段にもマットが一本収納されています。
ここで、二人寝る感じですね。
ラグはホットカーペットになっていました。
天窓が多く取り入れられており、日中はこんな感じで客室は明るいです。
ダイニングとキッチンスペースです。
調理スペースを兼ねたセンターテーブルは四人掛け、脇にシンクがあります。
冷凍庫が下段についた冷蔵庫、電子レンジもあり、調理や温め直しに便利。
IHコンロ下には、食器類がいろいろ、調理用具は鍋とボウル、水切り、包丁などが揃っており、湯煎やパスタなど簡単な調理が可能です。
しっかり料理するのなら、調味料が必要なので注意。
寝室です。セミダブルサイズのベッドが2台あります。
こちらは和室です。広さは6畳ほどあります。
リビング同様、天井が高く、窓も大きいので、日中はとても明るいです。
洗面所は2ボウル。
アメニティはハブラシやくし、ひげそりなど一般的な内容。
お風呂は半露天になっていて、湯船は大きな信楽焼になっています。
残念ながら温泉ではありません。
お湯と水別々のツーハンドル混合栓ですが、お湯の温度はキッチン脇のリモコンで設定できるので、蛇口をひねるだけで適温のお湯が出るのが便利です。
ただ、お湯がたまるのに時間がかかるのと、寒い時期は、信楽焼の肌当たりがヒンヤリするのがちょっとつらいところです。
お風呂の外には完全囲いのデッキがついているので、窓を開けて半露天として楽しむこともできます。
ただこのデッキ、何もないのが残念。湯上がりにくつろげるチェアあたりは欲しいところです。
かわって、和室とリビング前の外のデッキの様子です。
ハンモックもおいてありましたが、庭が道路向きのだったので、ちょっとくつろぎづらいかな~?
レストランと大浴場は本館利用でやや遠め。テイクアウトで夕朝食を編成。
那須Retreatの面倒なところが、チェックインやチェックアウト、温泉大浴場やレストランは、本館(HVC那須)まで行かなければなりません。
車で行こうか歩いて行こうか迷う半端に離れた距離なので、今回は部屋に入ってからは出ずにこもりっきりでした。
デザートに、パティスリー・チヒロのケーキやシュークリーム。
朝食は、ペニーレインのパンとインスタントのカップスープ。
混雑する那須で探し回るのが嫌だったので、全て宇都宮市街でテイクアウトしました。
ペニーレインも那須ではなく、鶴田店で購入したもの。
宇都宮は、美味しいお店が揃っていて、車でのピックアップにも立ち寄りやすいので、最近、栃木旅行の際は、中継地としてよく利用します。オススメです!
▼ 宇都宮で使える!ちょっとおしゃれなテイクアウトをまとめました。
今回、とにかく出るのが面倒だったので、温泉もレストランも利用しませんでしたが、那須の施設は、レストランはブッフェ、コースともに美味しく、野趣感ある露天風呂とうっすら茶褐色のお湯が楽しめる温泉大浴場ともに、オススメです。
Retreatの場合、ルームサービスの夕食が利用できるので、これを利用するのも手。
・・・・・・・・・・・
建物自体は、ログハウス風で別荘感のある雰囲気ですが、立地が、隣の家とも比較的近く、ちょっと庭の広い住宅街といった感じです。
また、今回利用した客室がハズレだったかも知れませんが、リビングやデッキが道路から結構見えるので、人通りがなくても何となく落ち着かない雰囲気でした。
親子3人で利用したのですが、利用の際は、最低大人4名分の宿泊費、さらにチャージ代も加わる(那須会員以外)ので、少人数では、コスパもよくありません。
二世帯利用やグループなど、大人数で楽しく宿泊するのに向いている感じです。
あとは、客室のお風呂は温泉でないため、本館の温泉大浴場に入らなければ、入湯税はかかりません。
今年の春に、プリンスバケーションクラブ軽井沢のハイレベルなヴィラ を体験してしまったこともあり、ちょっと厳しめの感想になってしまっていました。
道路に面する棟は、垣根などでプライベート感を高めたり、暖炉や湯あがりチェアなど、もう少し別荘感のある工夫があればより良いかなと感じました。
*本館の那須は、クラブ会員でなくても「ホテルハーヴェスト那須」として一般宿泊できる施設です。
▼ 本館(東急ハーヴェストクラブ那須)の宿泊記はこちら
宿泊プランを検索
≫ じゃらん
≫ 楽天トラベル
≫ 一休.com
この宿の宿泊記一覧
≫ 「那須」のカテゴリ で各記事を読むことができます。
東急ハーヴェストクラブ那須Retreat(リトリート)
★★★★☆
▼ ハーヴェストの各施設の宿泊記の一覧はこちらから