今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

【まとめ】「東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢」宿泊記 

いよいよ12月に入り、今年ももうすぐ終わりですね。

今日は、長野県軽井沢町にある、東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢に泊まります。

 

 

旧軽井沢は人気の施設で、週末は意外と空かず、4年前に アネックス を利用して以来、本館利用はもう十年ぶりぐらいになるかも知れません。

雪の心配もあってか、ちょうど予約が空いていたところを抑えました。

 

 

軽井沢駅北口から徒歩12分。

旧軽銀座にも程近い一方、まわりにはカラマツの森も広がり、便利でありながら自然も楽しめるとても雰囲気の良いエリアに立地します。

建物は低層の3階建てで横に広いつくり。2館体制で、レストランや大浴場のあるパブリック棟と客室棟が並ぶように配置されています。

ツインベッドと窓際にソファが配されたスタンダード洋室を利用

 

客室タイプはツイン洋室、スタンダードの和室、洋室、和洋室、さらに広い6~7名向けのファミリータイプやメゾネットもあります。

今回、客室はスタンダード洋室の利用でした。広さは41㎡。

二台のベッドと窓際にL字にソファが配されたハーヴェストならではの基本タイプ。

ちょうどよく、ゆったりとした広さのお部屋でした。

 

▼ お部屋の様子はこちら

夕朝食はいろどりダイニング「彩」でブッフェをいただく

 

レストランは、和洋コース料理が提供される「百味一菜 Avant」と、ブッフェの「いろどりDINING  彩(さい)」の2つがあります。

今回は「彩」で夕朝食ともにブッフェをいただきました。

和洋ともにバランスのよい品数で、料理もいろいろあって美味しかったです。

バウムクーヘンの調理機があり、焼きたてフワフワのバウムクーヘンをいただくことができます。

また、期間限定かも知れませんが、ブッフェのテイクアウトプランもありました。

一人食べるのも良し、二人でシェアして、他の軽井沢のテイクアウトと組み合わせて部屋で食事をするのにも良さそうです。

 

▼ ブッフェ夕朝食の様子はこちら

パブリック棟には、大浴場のほか貸切風呂、プールもあり。

引用: ホテルハーヴェスト旧軽井沢 写真・動画【楽天トラベル】

 

大浴場は、内湯と露天風呂、サウナがついています。

内湯の岩風呂のみ、小瀬温泉からの運び湯で温泉が入っています。

露天風呂は、特に眺望などは楽しめませんが、湯船は大きめでゆったり入れます。

その他、チェックインからアウトまで利用できる、屋内プールも併設されています。

 

 

また今回は、貸切風呂も利用しました。1時間2200円です。

眺望は楽しめませんが、家族で利用するには贅沢なほどの広くて、しかも温泉。

ゆったりとバスタイムを過ごすことが出来ました。

 

▼ 貸切風呂の様子はこちら

 

軽井沢駅から徒歩約10分。旧軽銀座やアウトレットへの観光に便利な立地。

人気の軽井沢にありながら、観光に便利な立地にあります。

軽井沢駅からちょっと距離はありますが、無理なく歩けるのがポイント。

公式では、軽井沢駅からは徒歩12分ですが、だいたい10分で来れます。

また、旧軽銀座や雲場池といった観光スポットは徒歩20分圏内です。

連休などの行楽期の旧軽エリアは、駐車場が狭い、満車、値段が高い、さらに軽い渋滞にハマるなどプチストレスが多いので、歩いて散策するのも手です。

一方、アウトレットのプリンスショッピングプラザは、車でサクッと行けて便利。

その他おまけ情報として、旧軽エリアから高速道路で東京方面へ帰る場合、実は碓氷軽井沢IC経由で帰るのと、碓氷バイパス経由で松井田妙義ICから帰るのは大して時間は変わりません。両方峠道を走る必要があるので、空いてて通行料金もオトクな松井田妙義ICまで行ってしまう方が良いと思います。

軽井沢が積もりそうな雪予報。車の場合は、路線バスか新幹線にシフトするのも手。

今のような季節の変わり目ですが、車がノーマルタイヤで、軽井沢で積もりそうな雪予報があった場合は、無理して車では行かず、山のふもとからバスか新幹線にシフトするのも手です。

下記の駅に車をおいて、軽井沢駅へ向かいます。

安中榛名駅から北陸新幹線で一駅。自由席で1300円。乗車時間12分。

・横川駅から碓氷バイパス経由の路線バス。520円。乗車時間35分。

軽井沢駅から徒歩圏のハーヴェストだからできる選択肢。ご参考にどうぞ。

 

・・・・・・・・・・

 

旧軽井沢の施設は、軽井沢駅から徒歩圏で観光スポットも近くて便利な立地です。

一方、カラマツの森も広がり、軽井沢らしい落ち着いた雰囲気も感じられます。

食事も美味しいですし、大浴場やプールといった充実の施設内容、客室に電子レンジが標準装備になっているのもいいです。オススメです!

敷地内にはこの他、会員専用にはなりますが、別棟の 旧軽井沢アネックス もあります。

 

*クラブ会員でなくても「ホテルハーヴェスト旧軽井沢」として一般宿泊できます。

宿泊プランを検索
≫ 一休.com
この宿の宿泊記一覧

≫ 「旧軽井沢」のカテゴリ でも、この施設の各記事が読めます。

東急ハーヴェストクラブ旧軽井沢

長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1178-493

★★★★★

 

 

▼ ハーヴェストの各施設の宿泊記の一覧はこちらから