この三連休はあいにくの雨予報。晴れていれば山方面へ行く予定でしたが、温泉でゆっくりする計画に変更しました。
今回、静岡県伊東市にある、東急ハーヴェストクラブ伊東に泊まります。
伊東の街中にあり、10階建てでシティホテルのような印象の施設です。
最上階には温泉大浴場、貸切風呂のほか、プールが併設されています。
レストランはブッフェが楽しめる「旬彩tsu・ba・ki」と落ち着いた雰囲気の炭火会席「竹のうち」があります。
2階には、ワークスペースがもうけられていました。
6畳の畳スペースのついたスタンダード和洋室を利用
客室タイプはツイン洋室、スタンダードの和室、洋室、和洋室があります。
また、半露天風呂付客室も3室あるようです。
今回、客室はスタンダード和洋室の利用でした。広さは37㎡。
二台のベッドと6畳の畳スペースのある、ゆったりとした広さのお部屋です。
▼ お部屋の様子はこちら
夕食は金目鯛煮付け御膳のルームサービスを利用
小さい子連れだと、食事に長時間かかるコース料理は難しいし、ブッフェは混雑しやすく、最近は感染対策の手袋もちょっと面倒。
コロナ禍、ハーヴェストの各施設では、ルームサービスやテイクアウトメニューが充実してきているのは、とてもありがたいサービスです。
今回、こちらでは金目鯛の煮付けがついたメニューがお部屋でいただけるとのことで、夕食はルームサービスを予約していきました。
▼ ルームサービスの様子はこちら
最上階には温泉大浴場のほか貸切風呂、プールも人気あり。
最上階の10階には、温泉大浴場、貸切風呂、プールがあります。
露天風呂とサウナがついた温泉大浴場は、海側と山側の二つがあり、当日と翌朝で男女入替になります。
特に海側は、手前に伊東の街並み、その先に相模湾が開け、見事な眺望でした。
一方、大浴場の広さは客室数のわりにやや狭い印象で、混雑しやすかったです。
今回は、悪天候の予報もあり、ゆっくり温泉を楽しもうとあらかじめ貸切風呂を予約していきました。大浴場が混雑しやすかったので、こちらでゆっくりと温泉を楽しむことができて良かったです!
▼ 貸切風呂の様子はこちら
エレベーターが混みやすいので、時間ずらしと階段利用がポイント。
施設は10階建て、客室は3~9階にあり、1フロアの客室数は20室程度と多め。
一方、エレベーターが二基しかない上、今回はファミリー層が多く、特に混みやすい印象を受けました。
朝食やチェックアウトなどの時間帯は、他の宿泊客と一緒に行動しないように時間をずらしたり、階段を併用するのがコツです。
車の場合、駐車場はらせん状で狭いので注意。渋滞は伊豆スカイラインで回避を。
駐車場は、らせん状になっており狭め。
車長によって停められない区画もあるので注意が必要です。
駐車場代が524円かかります。
駐車場とつながっている入口はフロントのある2階です。駐車場内はエレベーターか階段で移動します。屋内移動ですむので、雨でも心配ありません。
また、東京方面から伊東へのアクセスに関して。
夏や週末は、小田原厚木道路から先、海沿いの小田原~熱海~伊東ルートは、気が遠くなるような渋滞が続くので、近づかず回避するのが基本です。
伊豆半島へは、箱根ターンパイクと伊豆スカイラインの利用がオススメ。
箱根ターンパイク(880円)→伊豆スカイラインで亀石峠(430円)→宇佐美経由で一般道で伊東へ。
お金はかかりますが、利用価値は十分あります。
小田原厚木・小田原西IC~伊東までの所要時間目安は約1時間です。
・・・・・・・・・・
伊東の街中にある、シティホテルのような印象の施設です。
徒歩圏に酒屋やコンビニ、ファミレスなどがあり、買い出しに便利な立地でした。
海水浴は伊東オレンジビーチまで徒歩約15分です。
客室はツインが30㎡、スタンダードが40㎡前後なので、ハーヴェストでは標準的ですが、ゆったりと過ごすことができる広さです。
一方、規模に対して、大浴場の広さやエレベーターがやや余裕がなく、混雑する印象。
他の宿泊客と行動時間をずらしたり、階段をつかうといった一工夫で、快適に過ごせそうです。
食事は夕食のルームサービスのみ利用しましたが、ボリュームあり内容も充実していて美味しかったです!
伊東駅からは徒歩約12分とやや遠め。有料ですが、伊東駅から出ている東急HVC天城高原のシャトルバスで途中下車することもできるようです。
*クラブ会員でなくても「ホテルハーヴェスト伊東」として一般宿泊できる施設です。
宿泊プランを検索
≫ じゃらん
≫ 楽天トラベル
≫ 一休.com
東急ハーヴェストクラブ伊東
★★★★☆
▼ ハーヴェストの各施設の宿泊記の一覧はこちらから