今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。どうだった?を知りたい方へ。*最近鉄分多めです。

「東急ハーヴェストクラブ飛騨高山」宿泊記まとめ

今回は、先月7月に開業した、東急ハーヴェストクラブ飛騨高山に泊まります。

 

 

岐阜県高山市のJR高山駅前、東急ステイ飛騨高山の中に客室を備えた、「In」タイプの施設になります。

単独施設ではなく、ホテルの中にハーヴェスト客室を設けるこのタイプは、京都東山 に次いで2つめになります。

 

木工家具など見て触れられる飛騨の伝統工芸が散りばめられた館内と客室

 

ホテルでは、飛騨名産の木工家具をはじめ、飛騨春慶や飛騨染といった伝統工芸をつかった作品を、館内や客室のあちらこちらで楽しむことができます。

こちらは9階にある展望ラウンジ。高山市街と北アルプスを見渡せます。

 

 

例えば、さりげなく置かれている椅子とテーブル。

椅子は地元の家具メーカー・柏木工のもので、ガラステーブルの枠は飛騨春慶で構成されています。

 

 

壁には、龍と鳳凰の図柄の飛騨染が飾られていました。

このラウンジだけでも、飛騨の伝統工芸を楽しめる贅沢な空間になっています。

 

 

客室のベッド脇に置いてある、小さな目覚まし時計も立派な工芸品。

時計はホテルオリジナルで、オークビレッジというところの作品でした。

まるで陶器のような質感ですが、春慶塗なんです!

 


www.youtube.com

 

この他、ホテルの各階に木工、革細工、渋草焼などアート作品の展示もあり、ホテル全体が、見て触れられる工芸美術館になっていて、楽しめます。

半露天風呂のついたスタンダード和ツインの客室を利用しました。

 

ハーヴェストの客室は、スタンダード12室、ファミリー2室用意されています。

今回はスタンダードタイプの和ツイン客室、半露天風呂付きを利用しました。

広さは35㎡になります。

 

 

お風呂です。

半露天風呂タイプで窓が開けられますが、どちらかというとビューバスといった感じ。

洗い場や湯船も広くゆったりとしていて、贅沢なバスタイムを楽しめます。

 

▼ 客室の様子はこちら

今回は夕食は街中のテイクアウトで、朝食は宮川の朝市散策の途中で楽しむ。

館内レストランは御食事処「結~YUI~」があります。

夕食は、飛騨牛ステーキや味噌朴葉焼きなどのメイン料理とハーフブッフェ。

朝食はブッフェがそれぞれ楽しめるようです。

ただ、今回は高山の街中にもたくさん美味しそうなお店があった上、宮川朝市にも行きたかったのでレストランは利用しませんでした。

 

▼ 今回テイクアウトした各店のメニュー

雰囲気のよい露天風呂付の温泉大浴場、最上階には足湯や貸切風呂も。

引用:東急ステイ飛騨高山 結の湯(むすびのゆ) 写真・動画【楽天トラベル】

ホテルのポイントとして、街中にありながら、温泉大浴場を楽しむことができます。

瓢箪の湯(写真)と檜の湯があり、夜と朝で男女入替になります。

内湯と露天風呂のみのシンプルなつくりですが、外に添えられるようにつくられた植栽と小さな庭が癒しの空間を醸し出します。

 

 

また最上階の9階には、貸切風呂(有料)や足湯も用意されています。

古い町並み、陣屋、宮川朝市も徒歩10分圏内で便利。白川郷上高地の攻略にも。

ホテルは観光拠点としてもとても便利。多くの飲食店が連なる商店街は、高山駅近くから続く上、古い町並みや 宮川朝市高山陣屋 など、高山の観光エリアまでは徒歩10分程で行くことができます。

名物の宮川朝市は朝7時半から。周辺のカフェなどのお店も営業をはじめるので、朝食がてら散策するのにもオススメです!

その他有名観光地の 白川郷上高地へのアクセスのも良い場所です。

近くのバスターミナルからは、各方面へのバスが出ています(上高地は乗り換え有)。

車の場合、高速を利用して白川郷まで約1時間。また上高地へのシャトルバスが発着する、あかんだな駐車場までも約1時間で行けます。

ホテル駐車場は要注意!満車率が高く、安い契約駐車場は高山駅の反対側・・・。

鉄道利用であれば高山駅徒歩2分と抜群の立地なのですが、車利用の場合、ホテル駐車場は満車になりやすいので注意が必要です。車で行ったら、見事に満車でした。

ホテル駐車場は1泊1000円で利用できるものの、26台しかなく先着順になります。

しかも連泊だと初日に停めてしまえばキープ出来てしまうようで、連泊者の多い連休中は、チェックインの15時でもほぼ満車になっている可能性があります。

満車の場合、他の駐車場を紹介してもらえますが、空いていて安く利用できる契約の大規模駐車場はなんと高山駅の線路はさんで反対側です・・・。

ホテル隣にコインパーキングもありますが、最大料金を絡ませても1泊2000円以上になるので、お金のある方はどうぞ。

こんな時は、駐車場検索アプリ「PPPark」が大活躍。

入出庫時間を設定、地図上で検索すると、最大料金を踏まえて、周辺の駐車場を料金表示してくれます。結果、ホテルが紹介した駐車場より近くて手頃な場所を見つけました!

 

・・・・・・・・・・

 

東急ステイ飛騨高山 は、JR高山駅からすぐに立地し、高山の主要観光エリアが徒歩圏にあるので、観光拠点として便利です。

また、館内や客室に散りばめられた飛騨名産の木工家具や伝統工芸を用いた意匠、さらに露天風呂付の温泉大浴場もついており、充実したホテルとしてオススメです!

 

一方、東急ハーヴェストクラブとして見た場合、間借り感が否めず、単独施設のようなゆったり感はあまり期待できません。

ホテルは9階建てで客室数は200室以上と多い上、団体客利用もあるので、エレベーターやレストラン、大浴場はどうしても混みやすいことは留めておいた方が良いかも知れません。あくまでもベースはいろいろ「東急ステイ」です。

部屋自体はくつろぐのに良いつくりで、電子レンジもある上、街中の立地なので、夕朝食は外やテイクアウトで済ませ、夜はゆっくり客室内でくつろぐのがベストなように感じました。

 

ハーヴェストの入っている、東急ステイ飛騨高山 は、一般利用できるホテルです。

 

宿泊プランを検索

≫ じゃらん

≫ 楽天トラベル

≫ 一休.com

東急ハーヴェストクラブ飛騨高山

岐阜県高山市花里町4丁目301 東急ステイ飛騨高山

★★★★☆

 

 

▼ ハーヴェストの各施設の宿泊記の一覧はこちらから