今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

【宮川朝市と日々是好日】 宮川朝市の散策と河川敷でいただく種類豊富なおにぎり

このお盆休みは、岐阜県高山市を訪れています。

 

 

今朝は、高山名物の宮川朝市を訪れました。

宿泊している、高山駅前の 東急ステイ飛騨高山 から徒歩10分ほどです。

地元野菜や果物に出会える露店といろんな商店が開く宮川朝市

 

宮川朝市は、宮川沿い、鍜治橋から弥生橋の間、約300mに続く朝市です。

朝市の歴史は古く、江戸時代、高山別院前で「桑市」と呼ばれる養蚕の市がはじまりなのだとか。困難や歴史を重ね、高山別院から安川通り、そして今の宮川沿いに移動してきたのだそうです。

現在は主に観光客向けになっており、野菜や果物、漬物、民芸品などが並びます。

ちょうど「飛騨もも」のシーズンで、多くの方が、桃の箱を手にしていました。

朝市散策の途中、テイクアウトにちょうどいい「日々是好日」のおにぎり。

 

朝食に、あらかじめ調べておいた「日々是好日」で、おにぎりを買うことにします。

8時過ぎに訪れたのですが、人気店で長蛇の列でした!

買うのに15分ほどかかってしまいました。

 

 

今回購入したのは、鮭わさび(300円・右)のほか、玄米を使っている玄米ねぎ味噌(300円・左)と玄米しそ味噌(300円・真ん中)。

 

 

ホロホロと崩れるような、やわらかい握り具合のおにぎりです。

玄米のおにぎりもクセはなく、美味しかったです。

 

 

宮川の河川敷には、こんな感じで座るところがあるので、「日々是好日」でテイクアウトしたおにぎりをほおばるのにもちょうど良いです。

 

おにぎりは、1個200~300円程度で、定番ものから玄米などのおにぎりを楽しむことができます。今回注文しませんでしたが、豚汁や飛騨牛肉吸いといった汁物もあって、こちらも美味しそうです。

汁物とおにぎり2個のセットメニューもあり、1000円以下で楽しめるので、テイクアウトして宮川の河川敷でいただくのにオススメです!

日々是好日食べログ

岐阜県高山市桜町178

★★★★☆