高山二泊目の夕食は、高山市街にある、萬代角店の松花堂弁当をテイクアウトしました。
萬代角店(ばんだいかどみせ)は、高山で90年以上続く料亭「萬代」の姉妹店だそうで、お店では、郷土料理や飛騨牛料理を楽しむことができます。
こちらが松花堂弁当(3132円)です。
25㎝角ぐらいの大きさの箱に、ずっしりと重みのあるお弁当です。
パックのお茶と、別添えで醤油がついてきました。
中をあけるとこんな感じ。
お刺身や煮物などが、見栄えよく上品に詰まったお弁当です。
左上には彩りよく、煮豆や卵焼き、昆布巻、とこぶしも入っています。
右上はお刺身、鯛や鱧、あと一種類がわからなかったのですが、これらも身が厚く、美味しくいただくことができます。
ちなみにちまきの中には、一口の鱒ずしが入っていました。
柔らかくてトロトロの美味しい豚の角煮も入っていて、肉と魚、両方の料理を楽しむことができました!
・・・・・・・・・・・
松花堂弁当は、見栄えもよく、上品な味わいの美味しいお弁当でした。
テイクアウトの予約は、お盆休みということもあり、1週間前にしておきました。
飛騨のテイクアウト取扱店をまとめたサイト「#そしゃテイクアウトやぞ」によれば、当日対応もできるようですが、予約必須になっているので、特に繁忙期は早めに予約していおいた方が無難です。
時間指定した際、お刺身が入るとの説明があったので、予定時間よりやや早めに行くようにしました。松花堂弁当の場合は、遅れない時間を指定した方が良さそうです。
お弁当はこの他、2000円以下で楽しめる半月弁当があります。
いろんな料理を詰めて、俵ご飯を添えた幕の内のような印象で、お店の食事でも人気メニューのようです。こちらも美味しそうです。
料亭の味わいが楽しめる、ていねいな料理弁当をテイクアウトするのにオススメ!
萬代角店(ばんだいかどみせ)
★★★★★
▼ 高山でのテイクアウトをまとめました。