今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。どうだった?を知りたい方へ。*最近鉄分多めです。

JR九州ホテルブラッサム大分② 九州料理を楽しめる!品数豊富なハーフブッフェ朝食

今日は大分駅に隣接する、JR九州ホテルブラッサム大分に泊まっています。

 

 

食事は、夕食はアミュプラザおおいた内でテイクアウトし、朝食はホテル8階「庭の食卓・四季」でハーフブッフェの朝食をいただきました。

夕食はアミュプラザおおいたでテイクアウト。食事がいろいろ楽しめる!

ブラッサム大分は、駅ビルのアミュプラザの一角にあるのでとても便利。

天気を気にせず、食事に買い物にと気軽に出ていくことができます。

食事もいろいろ選べ、レストランやフードコート、また1階にはスーパーのコープおおいたやテイクアウトのお店もあります。

 

 

夕食は、4階にある鶏料理のお店「うまやの粋」で、お弁当をテイクアウト。

鶏飯ミックス弁当(760円)を購入しました。

鶏飯、とり天、チキン南蛮の三種が楽しめるお弁当で美味しかったです。

夕食の時間帯だったので、注文して20分程度かかりましたが、その間、他のお店を見て買い物したりして時間がつぶせるのも駅ビルのいいところです。

この他、とり天弁当やチキン南蛮弁当がテイクアウトできます。

≫ とり名人 うまやの粋

 

あとは、サーティワンでアイス、コープおおいたでお酒などを買いました。

買い出しに本当に便利な立地です!

短時間でサッと大分名物をテイクアウトするなら、1階に 豊後由布院牛うまい庵や、ポッポおじさんの大分からあげ があり、こちらはお弁当が並んでいる状態になっています。

朝食は九州の料理をたっぷり楽しめる!品数豊富な大満足のハーフブッフェ

朝食は、ホテル8階にあるレストラン「庭の食卓・四季」でとりました。

こちらでは、九州各地の料理を織り交ぜた朝食を楽しむことができます。

メインに箱膳で和食(写真)か洋食を選び、ご飯やパン、おかずやデザートをブッフェでとってくる、ハーフブッフェスタイルです。

 

 

まずは箱膳から。和食です。

竹田藤野屋のさくらたまごを使った出汁巻き、豊後牛のきんぴらをはじめ、サーモンの塩焼きやもずく、金時豆などが彩りよく並びます。

 

 

洋食はこんな感じ。

メインにチーズチキングラタンと海老のオーロラ和えをはじめ、大分県産の山王豚ロースをつかったマリネ、同じく大分県産しいたけのチーズ和えなど。

 

 

これらの箱膳に加えて、ハーフブッフェが楽しめるのですが、こちらも品数が豊富で手の込んだ料理が並んでいました。

りゅうきゅうやとり天、さつま揚げのほか、麻婆豆腐や牛丼の具など、ご飯のおともに楽しめるメニューが沢山用意されていて、つい食べ過ぎてしまいました・・・。

 

 

ご飯も鶏飯があったり、お味噌汁も平たい麺が加わっていました。

 

 

デザートも充実しています。ガンジー牛乳を使ったプリンが濃厚なめらかで特に美味しかったです!くず餅や抹茶白玉、この他コーヒーゼリーなどもありました。

 

・・・・・・・・・・

 

ブラッサム大分、朝食美味しかったです。お値段は2200円です。

まず、箱膳とハーフブッフェという組み合わせが、ブッフェのみに比べてせわしなく料理をとりにいかなくて良いので、落ち着いて食事ができます。

また、品数も豊富で、朝から九州の料理がしっかり楽しめるのも嬉しいです。そして、どの品も美味しかったです。

ブラッサム大分に泊まったら、朝食は定番決定です。オススメ!

三連休の中日、開店の朝7時に行きました。最初、料理前に長蛇の列ができたものの、レストランが満席になってしまえば落ち着いた雰囲気。8時前に退店しましたが、数組が待っている程度で大きく混雑していない印象です。

団体客が入っているとわかりませんが、むしろ少し遅くズラして8時前に訪れた方が、より落ち着いて食事ができるかも?

宿泊プランを検索

≫ じゃらん

≫ 楽天トラベル

≫ 一休.com

≫ ヤフートラベル

この宿の宿泊記一覧

≫ 宿泊記①【客室】角部屋のプレミアムツインルーム

JR九州ホテルブラッサム大分

大分県大分市要町1-14

★★★★★

 

 

▼ 豪華観光列車「36ぷらす3」の前後泊にオススメ!