今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

実録!宇都宮で使える!おしゃれな食事がテイクアウトできるお店まとめ

 

栃木旅行の際、私がよく立ち寄る宇都宮で、食事がテイクアウトできるお店をご紹介したいと思います。

今回はその中でも、例えば家族旅行で栃木に来たけど、宿は素泊まりで、ちょっとおしゃれで美味しい夕食や朝食を楽しみたいという場合に、使えそうなお店をピックアップしました。

朝食やランチで美味しいパンを食べるなら、ペニーレイン。

 

テイクアウト朝食の定番でよく利用するのが、ペニーレインのパンです。

那須にある人気ベーカリーで、1個400円前後しますが、パンの味わいや食感、のる食材、ボリュームともに優れた、美味しいパンを楽しめます。

那須本店は激混みですが、実は宇都宮市街にも鶴田店、岡本店、宿郷店の3店舗があり、スムーズに利用できます。

中でも鶴田店は規模が大きく品揃えが豊富な上、宇都宮環状線沿いにあり、宇都宮ICへのアクセスもスムーズです。

車なら鶴田店、宇都宮駅周辺なら宿郷店がオススメ。

 

▼ お店の様子はこちら

ペニーレイン鶴田店

栃木県宇都宮市鶴田3-1-4

地元食材をとりいれた彩り豊かなお惣菜やお弁当なら下野農園

 

下野農園は、栃木県内の生産者から野菜をはじめ食材をセレクトし、惣菜やお弁当の販売のほか、宇都宮にレストランをもっている、地産地消にこだわるお店です。

宇都宮には、総菜などテイクアウトのお店が宇都宮駅ビル・パセオにあります。他にレストランが1店舗あります。

写真のローストビーフ弁当など贅沢弁当は3日前までの予約が必要ですが、店頭でも600~800円程度で美味しいお弁当、彩り豊かな惣菜も購入できます。

宇都宮駅周辺でのテイクアウトならオススメ。

 

▼ お弁当の様子はこちら

下野農園 宇都宮パセオ店

栃木県宇都宮市川向町1-23 宇都宮パセオ1階

品数豊富なデリとお弁当、ケーキまで一式揃うデリカテッセンチヒロ

 

デリカテッセン・チヒロは、デリカテッセン(洋風惣菜)をメインとしたお店で、

宇都宮市街にフレンチレストランやパティスリーの系列店も展開しています。

店頭には常時15種類程度のデリが並ぶほか、当日でも受け取り1時間前であれば、お弁当などがWeb予約ができるので、移動中にフレキシブルに組み込みができます。

お弁当のお値段は1500円前後でちょっとお高めですが、肉料理のほか、写真のサバやメカジキのグリルのような洋風の魚料理と、自慢のデリがたっぷり詰まったお弁当が楽しめます。

また、系列店の「パティスリーチヒロ」のケーキも数種類並んでいるので、デザートまで一式揃えられるのも魅力です。

宇都宮市街の清住町通り沿いにあり、駅からは離れるので、車利用にオススメ。

 

▼ お弁当の様子はこちら

DELICATESSEN chihiro(デリカテッセンチヒロ)

栃木県宇都宮市松原3-6-28

この3店を抑えておけば、おしゃれで美味しい夕朝食を簡単にテイクアウト可能。

鉄道で宇都宮駅周辺であれば、夕食は下野農園、朝食はペニーレイン宿郷店。

車移動であれば、夕食はデリカテッセンチヒロ、朝食はペニーレイン鶴田店。

まずはこの3店を基本にしておけば、簡単におしゃれで美味しいテイクアウトを楽しめると思います。どのお店も、通し営業で時間に自由がきく上、しっかりと品が揃っているのも利用しやすいポイントです。

 

 

私にとって栃木旅行の際、要となる街がこの宇都宮です。

私の場合、東北道の渋滞回避とコストカットを兼ねて、国道新4号か国道294号で宇都宮まで北上し、食料を調達後、宇都宮ICから高速道路で、那須鬼怒川 のハーヴェストへ行くのが、最近のスタイルになっています。

那須や日光、鬼怒川で素泊まりする際、特に夕食を探すと、選べる食事がなかったり、人気店は予約必須や混雑するなど、正直ちょっと面倒くさいです。

また、小さい子連れの家族旅行だと、気を遣うシーンも増えてしまいます。

そんな中、宇都宮でのおしゃれなテイクアウトは、ちょっと特別感のある食事が楽しめる上、ストレスもなくてオススメです!

 

お店は見つけたら、随時更新していきます。ご参考になれば幸いです。