今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。どうだった?を知りたい方へ。*最近鉄分多めです。

【パティスリー・チヒロ】 美味しくデザイン性の高いケーキが楽しめる大谷石蔵のパティスリー

今日の宿は那須ですが、素泊まりなので、いつものように途中、食料豊かな宇都宮に立ち寄り、夕食をテイクアウト。

 

今回は、宇都宮市街の清住町通りにある「DELICATESSEN chihiro(デリカテッセン・チヒロ)」でお弁当をテイクアウト しました。

その際、ショーケースのデリとともに、気になったのが美味しそうなケーキ。

調べてみたら、姉妹店でパティスリーの「PATISSERI chihiro (パティスリー・チヒロ)」があるとのこと。来た道を引き返す形になりましたが、行ってみることにしました。

 

 

東武宇都宮線南宇都宮駅にほど近い、大谷石蔵倉庫群の一角にお店はあります。

石蔵内にお店とカフェが併設されていて、とてもお洒落な雰囲気です。

大谷石は、デザイン性にすぐれた魅力的な石材であることを改めて実感します。

 

 

店内には、美味しそうなケーキや焼菓子などが豊富に並んでいました。

その中から、シュークリームと2種類のケーキを選びました。

 

 

こちらは、詰めたてシュークリーム(1個・300円)です。

店頭にシューが積んであって、購入すると、クリームを入れて渡してもらえます。

キャラメルっぽい?甘みもちょうどよいクリームがたっぷり詰まっていて、シューのサックリ感も楽しめる一品です。

 

 

ピスターシュボルドー(630円)です。

ピスタチオのガレットの上に、ピスタチオの生地やムースを重ね、上にグリオットのコンポートと蜂蜜のクリームののった一品。

 

 

面白かったのが、このタンドレス(650円)というケーキ。

ショコラムース、パイナップルのジュレとクレムーに、アクセントに、ほんのりショウガの香りが楽しめます。ちょっと大人の味です。

 

・・・・・・・・・・

 

東武宇都宮線南宇都宮駅から徒歩2分。電車でも来れます!

大谷石蔵のおしゃれな雰囲気と、美味しくデザイン性の高いケーキが並ぶパティスリーです。

この他、贈答やお土産に向く、焼き菓子の詰め合わせや、ピクルスの瓶詰めなども並んでいました。

奥には、この大谷石蔵を利用した、天井の高いカフェもあり、紅茶やコーヒーとともに美味しいケーキをいただいて、一息つくのにも良さそうです。

オススメです!

 

▼ デリ店舗のお弁当と組み合わせれば、おしゃれな食事が楽しめます!

PATISSERI chihiro(パティスリーチヒロ)

栃木県宇都宮市

★★★★★