今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【関東周辺】旅先で子供と楽しむ鉄道博物館と鉄道スポットまとめ

 

ウチの子供は鉄道が大好きです。

なので、最近の旅行では、鉄分補給に、何かしらの鉄道スポットをあらかじめ調べて、スケジュールに組み込むことが多くなりました。

今回は、関東とその周辺エリアに限られますが、これまで訪れた鉄道スポットをご紹介したいと思います。

子鉄と一緒のお出かけの際、ご参考になれば幸いです。

 

 

栃木

下今市駅日光市

東武鉄道が運行する、SL列車「大樹」号の発着駅です。

転車台や機関庫があるほか、日光方面と鬼怒川方面への分岐駅なので、特急スペーシアなど多くの列車が通ります。

日光や鬼怒川など栃木旅行の途中にオススメ。要運行日と時間確認。

真岡駅・キューロク館(真岡市)

真岡鐡道の拠点駅。キューロクは、館内に展示されている9600形蒸気機関車にちなんだもの。土日祝日は、連結した車掌車に乗って、乗車体験を楽しむことができます。

また、真岡鐡道では、週末にSL列車「もおか」号も走ります。

茨城や栃木旅行の途中にオススメ。

群馬

渋川駅渋川市

SL列車・ぐんまみなかみ号の停車駅になっており、停車時間が約20分と長めです。駅に入れば、真近で記念写真をとることも可能。

また、上越線吾妻線の分岐駅になっているので、特急草津号をみることもできます。

伊香保温泉や草津温泉など群馬旅行にオススメ。運行日と時間要確認。

埼玉

鉄道博物館さいたま市

鉄道好き定番の「てっぱく」です。

SLから新幹線まで、屋外を含めて42両もの車両が展示されています。

鉄道ジオラマや、本格的な運転乗車が楽しめるミニ運転列車もオススメ。

ほぼ屋内施設なので、雨の日に重宝します。どちらかというと一日コース。

要事前予約。

東京

青梅鉄道公園青梅市

7両のSLほか、貴重な0系新幹線が屋外展示されている鉄道公園。

運転台にのぼったり車内に入ったりと、気軽にふれあえる展示がオススメです。

地下鉄博物館江戸川区

葛西駅のガード下にある、地下鉄に関する展示が充実したコンパクトな博物館。

2両の地下鉄車両のほか、トンネルをほるシールドカッターや、本物のトンネルなども展示されていて勉強になります。

屋内施設なので、雨の日に重宝します。

神奈川

原鉄道模型博物館横浜市

世界的な鉄道模型製作・収集家の原信太郎氏の鉄道模型コレクションの博物館。

本物と同じように架線から集電して走行する、1番ゲージという大きな鉄道模型が走る310㎡の巨大ジオラマは完成度が高く、見ごたえがあります。

屋内施設なので、雨の日に重宝します。要事前予約。

ロマンスカーミュージアム相模原市

小田急の人気特急ロマンスカーをメインにした博物館。

実車の展示のほか、新宿から箱根までを再現した大きなジオラマも見ごたえあり。

屋内施設なので、雨の日に重宝します。箱根などへ向かう途中にどうぞ。

事前予約がオススメです!

長野

軽井沢駅・森の小リスキッズステーション軽井沢町

しなの鉄道軽井沢駅構内にある、キッズパークです。

ミニSLや滑り台などの遊具の他、しなの鉄道の発着を楽しむことができます。

時間を狙えば、観光列車「ろくもん」の姿も拝めます。

軽井沢散策の途中にオススメ。

山梨

山梨県立リニア見学センター都留市

リニアの見学施設。リニアの仕組みを楽しく勉強できるほか、運が良ければ、そばの実験線で走行シーンを見ることができるかも。

実際に浮いて走行するミニリニアに乗ったり、ジオラマなども楽しめます。

屋内施設なので、雨の日に重宝します。山梨旅行の途中にどうぞ。

静岡

道の駅・川根温泉島田市

大井川鉄道名物のSLをはじめ、列車が橋を渡る様子を一望できるスポット。

大井川第一橋梁は、人気の撮影ポイントです。

併設の日帰り温泉施設「ふれあいの湯」の露天風呂からも眺めることができます。

列車の運行時間要確認。

大井川鐡道・新金谷駅島田市

通年でSL列車を運行していることで有名な大井川鐡道の拠点駅。

転車台やSLの発着が楽しめるSL広場のほか、プラザロコでは、昔の車両や駅舎も展示されています。

街寄りなので、静岡旅行の途中の立ち寄りにオススメ。列車の運行時間要確認。

伊豆箱根鉄道修善寺駅伊豆市

伊豆箱根鉄道の終着駅。ラッピングされた列車のほか、特急踊り子号の姿も楽しめます。1時間に4本程度と発着本数もあるので、楽しめます。

名物駅弁「武士のあじ寿司」は昼食にオススメです!

西伊豆や南伊豆への旅行の途中にどうぞ。

修善寺虹の郷伊豆市

花と緑のテーマパーク。公共交通の鉄道として最も小さい線路規格・15インチゲージのロムニー鉄道が楽しめる。SLとディーゼルが運行。全長は約2.4㎞。

15インチゲージの機関庫に併設された小さな博物館もあります。

 

・・・・・・・・・・

 

▶ 鉄道に関する旅行ネタは 「鉄道ネタ」カテゴリ でチェックできます!