今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【タルタニアン】 前菜からデザートまで全てが揃う!美味しくおしゃれな軽井沢のテイクアウト。

今夜は、宿のルームサービスで食事をとろうと思うのですが、やや物足りなさそうだったので、中軽井沢にある、タルタニアンというお店に立ち寄りました。

 

タルタニアンは、デリやケーキを扱うフランス食品ブティックです。

ブティックって、フランス語では小さな小売店や職人のお店という意味らしい。

ショーケースには、色彩豊かなペタンクというシュークリームをはじめ、ケーキやおしゃれな惣菜が並びます。

 

 

お惣菜は、だいたい10種類程度。肉や魚料理からサラダまでバランスよく並びます。

本日のサラダは、カボチャのサラダ。

レーズンやナッツ、玉子が散りばめられ、彩りよく、甘さは控えめ。

盛りもよくて、二人でたっぷり楽しめる量でした。

 

 

たっぷりのホウレンソウが詰まったキッシュ(600円)は、ややカットは大きめ。

厚みあるパイ生地の食感もよく、こちらも美味しかったです。

 

 

デザートには、タルトタタン(600円)とレイチェル(500円)というケーキを選びました。

私は奥のレイチェルをいただいたのですが、外側のクリームがややもっちりしていたのが印象的。真ん中に添えられているのはキャラメル。でも甘さは控えめで、あっさりといただける絶品のケーキでした!

 

 

食事に合わせるのに良さそうな、シードルも購入しました。

カモシカシードルという長野県伊那市醸造所のもので、ジョナゴールドや秋映などが使われているそうです。

辛口なので甘みはありませんが、口あたりやわらかで、さっぱりとしたリンゴの味わいが楽しめます。

 

・・・・・・・・・・

 

ケーキもお惣菜も、一品600円前後の価格帯が中心です。

お惣菜は盛りが良いので、二人で分けてたっぷり食べられます。

今回、全国旅行支援の影響があって、ホテルのレストランが満席で全く予約できませんでした。

そんな時、こちらのお店なら、肉や魚料理、サラダやキッシュ、ケーキまで揃っているので、テイクアウトでもおしゃれで美味しい食事を楽しめます!

ただ、夕方行くと売り切れている可能性が高いので、15時前までを目安に行った方がいいかも知れません。

おまかせで、オードブルや1000円のランチボックスも予約できるようです。

ちょっと接客が一見さんには冷たい?ですが、味は確かです。オススメ!

タルタニアン

長野県北佐久郡軽井沢町長倉2607-2

★★★★☆