今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

2014-07-20から1日間の記事一覧

【三千院】苔のじゅうたんと水と緑が気持ちの良いお寺

今回は、京都へ車で来たので、普段、バスでは行きづらいスポットに足を伸ばしてみました。鞍馬・貴船のあとは三千院へ。三千院の歴史は、天台宗の祖・最澄が8世紀に開いた比叡山の円融房が始まりで、移転をくり返し、現在の場所に明治8年に移ってきました…

【貴船神社】神々しさがあふれる貴船のパワースポット

食事のあとは、貴船神社を訪れました。貴船神社は、神武天皇の母である玉依姫命が、貴船川を船でさかのぼり、この地で水神を祭ったのが始まりだとか。縁結びの神様としても有名で、カップルや女性に大人気でした。参拝するのに長蛇の列ができるほどです。ま…

【伝兵衛】貴船の川床気分をお手頃価格で楽しめるお店

この時期、貴船を訪れたのなら、体験したいのが川床です。貴船の川床は、川の上に座敷がもうけられていて、すずみながら食事をすることができる、夏の風物詩。貴船川沿いに20軒ほどのお店が川床を連ねます。しかし、昼食でも一人7000円前後が当たり前の相場…

川床シーズンの貴船は車で行くのがホントに大変!おすすめしない理由と対処方法。

今回は、川床シーズンの貴船へ、車で乗り込んでみました。ネットの口コミなどの下調べでは、電車で行った方が良いとの意見が多数でしたが、結論は全くもってその通りだったというお話です。 川床シーズンの貴船、車がおすすめできない理由は2つ。 1.バス…

【鞍馬寺】ケーブルカーで気軽に参拝できる義経ゆかりのお寺

まずは、朝イチで鞍馬寺を訪れました。鞍馬寺は、770年に鑑真の高弟・鑑禎によって開基されたと言われています。毘沙門天を安置したのがはじまりだそう。牛若丸、のちの源義経が修行した地として、また、能の演目 「鞍馬天狗」 の舞台としても有名です。ユニ…