今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【伝兵衛】貴船の川床気分をお手頃価格で楽しめるお店

この時期、貴船を訪れたのなら、体験したいのが川床です。

貴船の川床

貴船の川床は、川の上に座敷がもうけられていて、
すずみながら食事をすることができる、夏の風物詩。

貴船の川床

貴船川沿いに20軒ほどのお店が川床を連ねます。

しかし、昼食でも一人7000円前後が当たり前の相場です。
なんでも値段の半分近くは、川床の雰囲気代らしいです・・・。

しかも、雨が降ったら川床での食事は中止になるそうで、予約もなかなかリスキー。

あまりにも敷居が高いので、もっと気軽に楽しめないかと探して見つけたのが、伝兵衛というお店。

伝兵衛

こんな感じで、他のお店ほど風情のある座敷ではありませんが、貴船川にまたいで設けられています。

伝兵衛

釜飯セットをいただきました。2500円。
小鉢と温泉たまご、目の前で炊き上がる釜めし、食後には葛餅がつきました。

伝兵衛

こんな感じですぐ下を川が流れます。
暑い外を歩いていた時とは別世界で、ちょっと肌寒さを感じるほど、涼しかったです!

 

・・・・・・・・・・

涼みながら、釜飯が炊き上がるのを待つというのが良いです。
食事も美味しかったです。
お蕎麦なら千円代というリーズナブルな値段で、川床を楽しめます。
お蕎麦のセットも良さそう。

11時に開店です。予約はできません。
あっという間に混雑するので、開店時に利用するのがオススメ。
また、どこの川床も、雨が降ったら中止になるので要注意です。

伝兵衛 (でんべ) 食べログより)

京都府京都市左京区鞍馬貴船町39
★★★★☆