今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

紅葉シーズンの支笏湖は大渋滞にご用心。

洞爺湖から滝野すずらん公園へむかう途中、

支笏湖の紅葉まつりに立ち寄ろうと思いました。

 

11時頃、国道276号線から国道453号線に入ったところ、

しっかり渋滞にハマッてしまいました・・・。

原因は支笏湖温泉の駐車場に入る長い車列で、

抜けるのに、最低15分以上の渋滞でした。

駐車場に入るのには更にかかりそうだったので、結局スルー。


支笏湖

 

渋滞を抜けると、

コバルトブルーの湖面を眺めながらの気持ち良いコースなのですが、

札幌方面からの反対車線は全線が渋滞していて気の毒なほど。

多分1時間は軽くかかりそうな感じでした。


支笏湖

 

湖畔に賑わっている場所をみつけたので、立ち寄りました。

以前、ポロピナイ園地という場所で、かつてキャンプ場があったそうです。

 

入り口に広い駐車スペースがあり、支笏湖を眺めるのにちょうどいいスポットになっています。


支笏湖


支笏湖

 

紅葉もすすんでいて、これからが見頃といったところ。

 

・・・・・・・・・・

 

支笏湖畔の紅葉を楽しむのなら、朝イチに行くのが良さそう。

日中は、支笏湖畔の国道453号線を使うのは避けたほうが無難。

渋滞ひどく、Uターンは困難、抜け道もありません。

 

特に札幌方面から訪れるのであれば、このポロピナイ園地で引き返した方が良さそう。

ここで十分です。

 

私のように道外からの観光客であれば尚のこと、無駄に時間をロスしないためにも、是非ご参考にどうぞ。

支笏湖 (旧ポロピナイキャンプ場)

北海道千歳市幌美内

★★★☆☆