今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

【ココ・ファーム・ワイナリー】 サミットで提供されたワインは栃木産

帰りにココ・ファーム・ワイナリーへ立ち寄りました。

 

 

足利市街のはずれ、山側へ車を走らせると、

急傾斜の山肌に、見事なぶどう畑が姿をあらわします。

 

 

ココは、知的障害者の自立支援施設 「こころみ学園」 が母体となってできた、

ワイナリーなんです。

ぶどう畑は、知的障害の方々が管理されているそうで、農業を通じての自立、

こちらも買うことで応援したくなります。

 

 

ここでつくられたワインは、

2000年の九州沖縄、2008年の北海道洞爺湖サミットの晩餐会のほか、

JALANAの国際線ファーストクラスでも提供されています。

 

私はワイン、詳しくありませんが、

素直に味わいが深く、どれも美味しいと思います。

価格もハーフで1000円、フルボトルでも2000円程度と手頃なのもいいです。

あしかがフラワーパークを訪れると、だいたい一緒に訪れます。

ワインテイスティングや見学コースもあるので、時間があればあわせてどうぞ。

オススメです!

ココ・ファーム・ワイナリー

栃木県足利市田島町611

★★★★★