今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。どうだった?を知りたい方へ。*最近鉄分多めです。

*本サイトはアフィリエイト広告を含みます*

【農村景観日本一展望所】 のどかな岩村の田園風景が楽しめるチョイ寄り展望スポット

今日は、岐阜県恵那市明知鉄道「きのこ列車」を乗りに来ました!

恵那駅であらかじめ切符を受け取って、明智駅に向かう途中、「農村景観日本一展望所」というところがあるようなので、チョイ寄りしてみました。

 

 

こちらが農村景観日本一展望所の入口。

階段をのぼって、上にある展望台まであがってみる感じになります。

まわりは木々に囲まれており、下からは全く眺望をのぞむことはできません。

 

 

なかなかの急坂で、あがってみると先にはしっかりとした展望台があります。

 

 

展望台の雰囲気はこんな感じ。

景色の案内板とともに、岩村町富田地区、約150ヘクタールもの広さを一望することができます。

「農村景観日本一」は、平成元年、当時環境問題を研究していた京都教育大学・木村教授によって紹介され、マスコミで脚光を浴びたのだとか。

 

 

山々に囲まれた田園と農村、のどかできれいな景色ではありますが、正直、普通の農村風景といった印象かなあ?

紹介された30年以上前は、まだ茅葺きの家屋が点在していたのかも知れませんね。

 

・・・・・・・・・・

 

【滞在時間】 約10分

 

のどかな農村風景を楽しむことができるスポット。

景観は良いところなのですが、「農村景観日本一」という名前がかえって期待を高めてしまって、正直、普通の景色に思えてしまう点は否めません。

車で行きましたが、駐車場はないものの、路肩が広めになっています。

稲穂が黄金色になる時期や、水田の水鏡と桜が楽しめる春先あたりが良さそうですね。

時間があれば、立ち寄ってみては?という感じ。

農村景観日本一展望所

岐阜県恵那市岩村町富田2165-4

★★★☆☆