今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【イタリア大使館別荘記念公園】中禅寺湖を眺めながら気軽に別荘気分を堪能

イタリア大使館別荘記念公園を訪れました。


 

中禅寺湖畔は、明治以降に外国の外交官の避暑地として、別荘が建ちました。

イタリア大使館別荘もそのひとつです。


 

その建物は美しく、外装、内装にスギの皮がふんだんに使われていて、

モダンを感じるデザインに仕上がっています。


 

ここのお気に入りが、この桟橋がアクセントになる、中禅寺湖の静かな景色。

夏場は、この窓が開け離たれて、より気持ちよく過ごすことができます。


 

この日当たりのよい部屋から眺めることができます。

イスの座り心地もよくて、景色を眺めながら、いつまでも座っていたくなります。

とても居心地が良いですよ。


 

外のベンチからの景色もまた見事です。

 

・・・・・・・・・・

 

【滞在時間】 約1時間

 

入館料は維持するための募金として、100円程度を募っています。

駐車場は隣接してはなく、立木観音近くの無料駐車場を利用するほか、

半月峠のゲートそばにも、十数台とめられる駐車スペースがあります。

 

イタリア大使しか味わえなかった景色、別荘気分を楽しむことができるスポット。

穴場なので、訪れる人も少なめで、ゆっくりと過ごせます。

訪れる方は、ほぼこの別荘気分を楽しみに来ているので、騒がしくしないように。

 

私は、中禅寺湖畔を訪れたら、必ず訪れるほど気に入っています。

超オススメです!

イタリア大使館別荘記念公園(日光自然博物館)

栃木県日光市中宮祠2482

★★★★★