今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【半月山駐車場】 車で登る!男体山と中禅寺湖、足尾山系の絶景コース

イタリア大使館別荘記念公園から、そのまま半月山へ登っていきます。


 

道路の終点にある、半月山駐車場です。まるで空の上にあるような駐車場。

標高は1595M。



 

まわりの山々は、紅葉がすすんでいましたが、まだ色がやや淡いです。



 

途中、中禅寺湖側をのぞむことができる駐車場もありました。

こちらは、男体山中禅寺湖の絶景を楽しむことができます。

 

・・・・・・・・・・

 

半月山につづく道路は、中禅寺湖スカイラインと呼ばれ、以前は有料でした。

現在は無料になっており、気軽に絶景の楽しめるルートになっています。

イタリア大使館別荘から半月山駐車場までは車で約10分程度。

 

駐車場から徒歩15分ほどで、半月山展望台という、中禅寺湖全体と男体山の姿がのぞめる展望台もあるようです。

今回は、ここまで登ってくる間に十分絶景が楽しめたので、パスしました。

 

開門時間があり注意が必要です。ゲートは通常開門7時、閉門17時です。

14時前に訪れましたが、紅葉がまだ見頃でないので、駐車場はガラガラでした。


紅葉は、来週末あたりから楽しめそうな感じです。オススメです!

半月山駐車場

栃木県日光市中宮

★★★★★