今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【そらガーデン】 プラントハンターの手がけた屋上庭園

三宮の神戸国際会館に立ち寄った際、
偶然みかけた、「そらガーデン」 のポスター。

何でもプラントハンター・西畠清順氏の手がけた庭園だとか。
ドキュメンタリーなどテレビで西畠氏を知っていたので、立ち寄ってみることにしました。

そらガーデン

屋上に出ると、早速変わった植物が垂れ下がっています。
エアプランツでしょうか?

そらガーデン

あまり見慣れない、変わった植物で彩られた 「そらガーデン」。
右の大きな壺は、200年前にオリーブオイルの保存に使われていたそうです。

そらガーデン

シンボルツリーになっている、このオリーブの木
西畠氏が初めて輸入に成功した、第一号の木だそうです。

・・・・・・・・・・

今年は、5/15から10/4まで、フレンチビアガーデンが開催中です。
ビールやワイン、フレンチデリの食べ放題が楽しめるそうです。
変わった植物に囲まれながら、ちょっとオシャレなビアガーデン、機会があれば訪れてみたいです。

詳しくはこちらのサイトで。

≫ TOOTH TOOTH GARDEN RESTAURANT

ビアガーデンは夕方17時からなので、
ガーデンをのぞくのに立ち寄るのなら、それよりも前にどうぞ。

電車の乗り換えなどで三宮を訪れた時にでも、ちょっと立ち寄るのにオススメです。

そらガーデン

兵庫県神戸市中央区御幸通8-1-6 神戸国際会館SOL 11階
★★★★☆