今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【中田島砂丘】 鳥取だけじゃない!静岡にもあった強風要注意の絶景砂丘。

午後は、前から気になっていた中田島砂丘を訪れました。

静岡出身の知人に、静岡観光のオススメに紹介されたのがココ。

 

 

これが中田島砂丘です!

鳥取砂丘以外にも、これほどそびえている砂丘があったことに感動しました。

 

天竜川の西側、南北0.6キロ、東西約4キロにわたって広がる砂丘で、

遠州砂丘という砂丘群の一部なのだとか。

 

 

散策コースはシンプルで、砂丘を越えて、その先の海を目指します。

 

 

今日は強風で、容赦なく砂が顔や体にたたきつけてきます・・・。

 

 

ようやく砂丘を越え、海に到着です。

 

 

写真のような、風が砂につくりだす 「風紋」 とよばれる模様や、

夕日の沈みゆく景色も素晴らしいとのことですが、

今日はそれどころでなく、強風で砂をたたきつけられボロボロの帰還でした・・・。

 

・・・・・・・・・・

 

【散策時間】 約40分

 

入園、駐車場ともに無料でした。

静岡にこんな巨大で見事な砂丘があったことに驚き、感動しました!

私が知らなかっただけなのか、もっと有名であってもいいように思います。

是非どうぞ。

 

ただし、強風時の砂丘突破は要注意です。

鼻の穴に耳の穴、ポケットまで穴という穴、すべてに砂が入ります・・・(T_T)

フードのついた風よけのできる服装、そしてスニーカーなど砂が入っても良い足回りへの変更をオススメします。

中田島砂丘

静岡県浜松市南区中田島町1313

★★★★★