今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【道の駅・川根温泉】 長い鉄橋をわたるSL列車を楽しめる人気ビュースポット

ゴールデンウィーク前半は静岡にやってきました。

子供に蒸気機関車を見せるために、大井川鉄道沿いに来ています。

 

 

道の駅・川根温泉を訪れました。

川根温泉笹間渡駅から徒歩10分ほどにあり、

そばにある大井川第一橋梁は、人気のSLビュースポットです。

駐車場も広く、景色もひらけているので、気軽に楽しむことができます。

 

 

線路のすぐそばまで近寄って、迫力ある姿を楽しむもよし、

橋から離れた場所からであれば、走ってくる姿をより長く楽しむことができます。

 

出展: 川根温泉 ふれあいの泉

その他、併設されている日帰り温泉施設 「ふれあいの泉」 の露天風呂からも、

SLを楽しむことができるようです。 (入浴料510円)

 

通過時間は、基本は12時30分頃と15時30分頃の上りと下り1本ずつ。

今日は臨時列車があって、11時15分頃に見ることができました。

 

時刻表を確認して、新金谷駅千頭駅それぞれの出発時間の40分後が、

通過の目安時間になりそうです。

ただし家山駅が始発、終着駅の場合は、残念ながら見られません。

また、月によって数日ですが運休日があるので、ご注意を。

≫ 大井川鐡道

 

SL列車が、煙を出しながらシューシュー走り過ぎる姿は必見です!

漆黒の車体の迫力と躍動感は、電車とは違った魅力があります。

鉄道好きのお子様はもちろん、ドライブの立ち寄りにもオススメです!

道の駅・川根温泉(ふれあいの泉)

静岡県島田市川根町笹間渡220

★★★★☆