GoToトラベルが解禁となり、近場でゆっくりとできそうな宿を探します。
一泊二日でサっと行けて、美味しい食事とゆっくり温泉が入りたいと思い、栃木県日光市にある、奥の院ほてるとく川を訪れました。
東照宮のある日光市街から、少し山際に入ったところにあります。
緑が豊かでおちついた雰囲気、池や水盤が使われたお庭がとても見事です。
広々テラスのついたお部屋「月代」和洋室を利用
今回は、広々としたテラスのついた「月代」というお部屋を利用しました。
空と緑が広がるテラスで、のびのびと外の空気を感じるのにオススメです。
▼ お部屋の様子はこちら
地元食材をつかった日光郷土会席料理の夕食
コロナ禍ということもあり、夕食と朝食は、個室利用のプランを選びました。
夕食は、日光湯葉やとちぎ和牛、鮎など地元食材をつかった会席料理。
朝食も、大きな鰺の干物をはじめ、一品一品をしっかり美味しくいただける料理ばかりでした。
▼ 食事の様子はこちら
人混みなくゆったり入れる!季節感ある庭園露天風呂と内湯の温泉
大浴場は、露天風呂と内湯、サウナ付きで、日光温泉の湯を楽しむことができます。
木々が植えられ、季節感のある庭園の中に岩風呂の露天、そして内湯も大窓がとられていていて、明るく高級感のある印象です。
部屋数が20室程度と少ない上、専用露天風呂のついた客室も多いので、大浴場の利用は少なめです。数回入りましたが、誰にも会いませんでした。ゆったりとつかれます!
リゾート感ある別邸「アクア」など個性豊かな客室が楽しめる
とく川のおすすめポイントとして、個性豊かな客室も用意されているところ。
今回は、広いテラスのついた「月代」というお部屋を利用しましたが、リーズナブルなツイン洋室のほか、庭園をのぞめる露天風呂付の「吟龍」もあります。
そして、いつか泊まってみたいと思ったのが、この別邸「アクア」という客室。
広がる水盤と専用露天風呂、テラスにソファと、アジアンリゾートな雰囲気です。
部屋全体は、お庭をふくめて140㎡もあるようです。贅沢!
・・・・・・・・・・
二人(+子供)一室利用二食付きで一人30000円でした(GoToトラベル割引前)。
日光市街のほど近くにありながら、まるで隠れ家のような立地の宿です。
手が行き届いた水が豊かな庭園、接客もとても親切ていねいです。
食事は夕朝食ともに美味しかったですし、コロナ禍、個室利用できるのはありがたいです。子連れでもさほど気を遣わず、ゆっくり食事できたのも良かったです。
また、今回利用した、広々テラスのついた「月代」のお部屋は、まるでアウトドア気分で、外で気持ちよくくつろぐことができました!
またの機会、「アクア」など他のお部屋も泊まってみたいです。オススメ!
宿泊プランを検索
≫ じゃらん
≫ 楽天トラベル
≫ 一休.com
この宿の宿泊記一覧
奥の院ほてるとく川
栃木県日光市2204
★★★★★