今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【天ぷら八坂圓堂】 まるで玉手箱!ネタがたっぷり詰まった天ちらしは絶品。

京都二泊目の夕食は、祇園八坂にある天ぷら専門店・八坂圓堂でお弁当です。

 

 

今回、名物の天ちらしと、二人で取り分けて食べるのに、天巻きを買いました。

2日前に予約の電話をしておきました。

 

 

お店も高級感がありましたが、お弁当も高級感のある箱詰めです。

 

 

こちらは、名物の天ちらし(3024円)です。

八坂圓堂の天ぷらコース12品の人気のネタを詰めたものなのだそうで、海老など定番モノから、夏らしくトウモロコシやズッキーニといった野菜も入っています。

ネタはきれいに散りばめられていて、食欲をそそる盛り付け。

 

 

とにかくネタがたっぷりと詰まったお弁当で、満足感高く美味しかったです!

ご飯は、台飯という名の通り、うすく敷き詰められている程度です。

 

 

こちらは、二人で取り分けて食べるのに買った、天巻き(2592円)です。

 

 

海老天ぷらと煮穴子をくるんだ上品な一口サイズの海苔巻きです。

かえしつゆを使ったものと、あっさりめの味わいの塩の二種類です。

海老の食感と煮穴子の旨味が楽しめる一品です。

 

・・・・・・・・・・

 

天ちらし、天巻ともに絶品。高級感があり、ていねいに詰められたお弁当です。

冷めても美味しくいただけるというのが、何よりもうれしいポイントです。

中でも名物の天ちらしは、ネタがたっぷりと詰まっており、まさに玉手箱のようです。

満足感の高い一品でした。オススメです!

 

建仁寺に近い八坂に本店がある他、今回は東山の宿泊だったので、平安神宮にほど近い岡ざき亭を利用しました。他、お店は、大丸京都店の地下1階にもあります。

 

▼ 各お店の営業時間やメニューは公式サイトでご確認を。

 

2日前に電話で予約しました。

持ち帰りなのに、スタッフさんにもていねいにご対応いただきました。

お店も落ち着いた高級感のある雰囲気で、いつか食事してみたいものです。

天ぷら圓堂 岡ざき邸

京都府京都市左京区岡崎桜馬場通西天王寺60-3

★★★★★

 

 

▼ 京都でのテイクアウトをまとめました。