今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【大徳寺さいき家】 京風だし巻き玉子は上品な味わい!肉厚な鯖寿司も美味しい。

京都一泊目の夕食は、奈良からの帰り、JR京都伊勢丹の地下でお弁当を購入することにしました。

今回、催事で期間限定で入っていたのが「大徳寺さいき家」というだし巻き玉子をメインに仕出し弁当を扱っているお店です。

 

 

こちらのお弁当を購入することにしました。

今回買ったのは二種類。名物のだし巻き玉子がのった黒毛和牛のだし巻き弁当と、二人での取り分け用に、鯖寿司と穴子寿司を購入しました。

 

 

こちらは、黒毛和牛のだし巻き玉子弁当(1620円)。

 

 

きれいで厚みのある、だし巻き玉子はさいき家の名物です。

舌触りはなめらか、うす味でだしで味わいをきかせた、上品な味わいです。

 

 

だし巻き玉子は上品な味わいなので、しっかりと味付けられた黒毛和牛の甘辛煮がごはんのおともに、バランスよく楽しむことができます。

 

 

また、二人で取り分けて食べるのに、鯖寿司と穴子寿司も購入しました。

 

 

鯖も穴子も厚みがあります。酸味とうまみの詰まった鯖寿司、甘いタレとふっくらとした味わいの穴子寿司。こちらも満足感のある一品でした。

 

・・・・・・・・・・

 

今回、お弁当とお寿司、二品食べましたが、どれも美味しく満足感が高いです。

お弁当の予算は、1000~2000円、1500円前後が中心です。

名物の京風だし巻き玉子ののったお弁当は、今回いただいた黒毛和牛のほか、鰻や鶏、穴子など他にもバージョンがあって、思わず迷ってしまいます。

 

さいき家のお弁当は、大徳寺の近くにある本店のほか、京都駅構内でも購入ができるようです。また、今回のように、催事であちらこちら出店しているようなので、あわせて確認しておくと、意外と近くで買えるかも知れません。

京都を訪れたら、定番のひとつに加えておきたいお弁当です。オススメです!

 

▼ 公式サイトの催事カレンダーで販売場所をチェック!

大徳寺さいき家

京都府京都市北区紫野上門前町73

★★★★★

 

 

▼ 京都でのテイクアウトをまとめました。