今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。どうだった?を知りたい方へ。*最近鉄分多めです。

宿泊記「コンフォートホテル京都東寺」 お部屋ゆったり無料朝食付き!東寺駅が目の前のホテル

*2023年9月13日より「コンフォートERA京都東寺」という名称でリブランドされ、朝食は有料サービスに変更になりました。

 

今夜は京都に宿泊します。

コンフォートホテル京都東寺に泊まりました。

 

引用:コンフォートホテル京都東寺【楽天トラベル】

 

京都駅から近鉄線で一駅、東寺駅の目の前に立地するビジネスホテルです。

端末でチェックインし、部屋着やアメニティを手に取って客室へ。

 

まず、ホテルに入ってチェックインなのですが、カウンターでなく端末が。

チェックインのカードキーの受け取りと支払い、チェックアウトのカード回収もコレ一台で行う形になっています。

そして、スタッフさんから簡単な説明を受けて、客室へ向かいます。

 

エレベーター脇に、部屋着やシェーバー、ハブラシなどの消耗品がおかれているので、必要なものを手にとるのを忘れずに!

エレベーターは、カードキーをかざしてボタンが押せる仕組みになっていて、セキュリティもしっかりしています。

ツインスタンダードは22㎡。バスタブも大きめでゆったりした間取り。

 

ツインスタンダードを利用しました。広さは22㎡あり、ゆったりめのつくり。

 

 

ベッド幅は120㎝のセミダブルサイズが二台並びます。

今回親子三人、子供は添い寝での利用だったのですが、ベッド二台を寄せて利用できたので、ゆったりと眠ることが出来ました。

コンフォートホテルでは、添い寝であれば、小学6年生まで無料で利用できるんです!

 

 

ゆったりとした間取りなので、テレビ前に食事をしたりするのに便利なデスクも用意されていました。分割できるイスが配されているのも面白いですね。

 

 

デスクには、コンセントとUSBポートに加え、HDMIもついており、テレビをPC用モニターとしても使えるようです。多機能でよくまとまっていると思います。

 

 

また面白かったのが、この鏡。USBポートにつなげて、まわりにライトがつくようになっていて、メイクで重宝しそうです。

その他、部屋の冷蔵庫やポット、金庫、ドライヤーなど一般的な備品も揃っています。

 

 

こちらはバストイレです。一緒になっていますが、こちらもゆったりめ。

 

 

バスタブが広いのもポイントです!

背もたれが傾斜になっているゆったりとした大きさの上、シャワーも温度調整ができるタイプになっています。

無料朝食付きだが混雑必至。コロナ禍対策で部屋へ持ち帰りも可能。

コンフォートホテルのサービスでついているのが、無料朝食です。

無料としては、品数もあり満足度の高い内容ですが、とにかく混雑します。

朝食会場は朝6時半にオープンしますが、スタートから長蛇の列でした。

GW連休中ということもあり、私達のようなファミリー層が多いのもあってか、1時間以上空く様子は全くなく、時間をずらす効果はあまりなさそうでした。素直に朝イチで並ぶことをオススメします。

 

 

そのような中、良かった点も。スタッフさんに声をかければ、部屋に持ち帰り用の容器を用意してもらえるんです!

これなら、客室で子供の面倒をみながら、夫婦交互で朝食をテイクアウトしに行って、ゆっくり部屋で食事ができます。コロナ禍対応のサービスかも知れませんが、朝食会場での座席探しで神経をとがらせる必要もないので、とても良いサービスでした。

 

 

一応、テレビで朝食会場の混雑状況も確認できるようになっています。

京都駅から徒歩20分弱だが、東寺駅周辺は実は交通アクセスが便利だった。

交通アクセスは近鉄京都線東寺駅から徒歩1分。目の前です。

今回、京都駅八条口から歩いてみましたが、20分弱と意外とかかりました。

地図で見ると遠くなさそうに見えましたが、やはり電車に乗った方が良いですね。

東寺駅周辺は実は、混雑しがちな京都駅を回避する拠点としても、便利でした。

まず鉄道。近鉄東寺駅は、特急以外の急行含む全列車が停車するので、奈良方面へ向かうのに便利です。

そして市営バス。便利なのが近くのバス停から乗れる202系統です。東は東福寺を経由して祇園・東山方面へ、西は四条、二条城や京都御所方面へ行くことも可能。各私鉄、地下鉄の乗り換えもカバーしています。京都駅周辺を経由しないので、混雑も比較的マシです。

また、207系統を利用すれば、京都水族館鉄道博物館方面へ行くこともできます。

多くの国宝を所蔵している東寺もお見逃しなく。ホテルから徒歩5分です。

 

・・・・・・・・・・

 

宿泊費は、大人二人子供一人で計28000円。大人一人あたり14000円でした。

GW連休中なので、正直高い料金でしたが、一人一泊1万円以下でおさまるのなら、客室内容やサービス面、立地を踏まえれば、満足度の高いホテルかと思います。

線路が近いですが、電車の音を気にすることはなく、ゆっくり眠ることも出来ました。

すぐ近くにコンビニのローソン、モスバーガーやケンタッキー、松屋があります。

ちなみに夕食は、京都駅のJR京都伊勢丹の催事で販売していた、大徳寺さいき家 のお弁当をいただきました。JR京都伊勢丹では、1週間程前にあらかじめ予約しておけば、名店のお弁当をピックアップもできるのでオススメです!

 

▼ 京都名店のお弁当がいろいろ予約できます。オススメです!

宿泊プランを検索

≫ じゃらん

 楽天トラベル

≫ 一休.com

コンフォートホテル京都東寺

京都府京都市南区西九条島町54-1

★★★★☆