今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

【ドラゴンバーガー東福寺店】 京都散策途中にサクッとほおばる肉肉しい創作ハンバーガー

東寺をあとにし、東福寺まで来ました。

その途中、11時をまわったので、早めに昼食をすませようかと思います。

 

 

食事場所を探そうと、東福寺駅近くまで来て偶然見つけたのが、ドラゴンバーガーというお店です。

ロンドンで開催されたハンバーガーの大会で2年連続チャンピオンになった、アダム・ローソン氏が考案したハンバーガーとのことで、メニューも「柚子胡椒」「わさび」「ブルーチーズ」など、和風あり独創性ありで面白そうです。

 

ちょうど11時に開店したばかりでしたが、人気店のようで少し並んでいました。

カウンターでオーダーし、番号札を受け取り、店内放送で受け取りに行く仕組みです。

 

 

1階席と2階席があり、席数も60近くあるようで、席は問題なく確保できました。

町家を改装した店内の雰囲気もよく、京都を旅行している感があります。

テーブル席もやや広めで、子連れでも利用しやすかったです。

 

 

わさびバーガー(1120円)を注文しました。

チーズのかかったパティをメインに、九条葱のほか、わかめ⁉も入っています。

ソースには和がらしとわさびマヨが使われているそう。

 

ほおばると、わさびの風味が心地よく鼻に抜けます。

また、粗めで肉肉しいパティも特徴的で、食感もよく美味しかったです。

ただ焼き加減はちょっとレア感が強めかなといった印象で、好みがわかれるかも。

 

 

その他、外の軒下に数人腰かけて食べられる場所があり、踏切がよく見えます。

子供は電車を見ながら待つことができたのも良かったです。

踏切は京阪とJRが次々と行き来するので、鉄道好きにもオススメです!

 

・・・・・・・・・・

 

GWの連休中、11時過ぎに訪れました。

まだお昼前でしたが、お店から少しはみでる程度並んでおり、オーダーから受け取りまで約20分程度かかりました。人気店のようですね。

ただ連休中の京都の割には、東福寺という立地もあってか、スムーズに美味しいハンバーガーが食べられたので良かったです!

パティの焼き加減はミディアムレアが基本なので、生焼けが苦手な方は、オーダー時にしっかり焼いてもらう旨を伝えることをオススメします。

今回サイドメニューは頼みませんでしたが、ポテトも美味しいみたいです。

DRAGON BURGER 東福寺店食べログ

京都府京都市東山区本町13-243

★★★★☆