今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

「ラビスタ阿寒川」宿泊記② 北海道の食材を堪能!コタン鍋の夕食と洋朝食膳をいただく

北海道旅行の今回の宿は、阿寒川沿いにたつ宿、ラビスタ阿寒川です。

 

 

食事は、レストラン「ワッカピリカ」で夕食は会席料理、朝食はセットメニューで、洋食と和食を選びます。

夕食はコタン鍋を中心にした北海道食材たっぷりの会席料理

夕食は、コタン鍋という鍋をメインに、北海道食材をふんだんに使った会席料理です。

 

 

≪前菜≫ ぽりぽり茸と菊菜のお浸し 鮭麴漬け 北海縞海老艶煮

  秋刀魚おこわ いかだゴボウ

 

 

≪吸い物≫ めんめ薄葛仕立て

めんめは、お魚のきんきのこと。大きな身が中に入ったお吸い物です。

 

 

≪造里≫ カンパチ 帆立 まつばガレイ 鮪

マグロは中トロでしたが、脂がのっていて大トロかと思うほど美味しかったです。

また、刺身の大きさもどれも大きかったです。

 

 

≪焼物≫ 道産牛 焼きしゃぶ

焼いた道産牛のお肉に、ごま油で和えた野菜をつつんでいただきます。

 

 

≪台物≫ コタン鍋 

ブイヤベースのスープに、秋鮭やソイ、白菜、水菜、しめじやなめこなどたっぷりの野菜、〆は豆乳餅や芋餅、うどんなどを入れていただきます。

 

 

ブイヤベースだけでもあっさり美味しくいただけますが、チーズソースを加えてコクある味わいも楽しむことが出来ました。

 

 

≪心ばかり≫ 阿寒湖産わかさぎフライ

この他、雲丹の茶わん蒸し、道産玉葱の姿に、青つぶ磯焼き、紅鮭、鰊、ブリのお寿司

盛りの五種類から選んでいただけます。

 

 

≪食事≫ ライスカレー 北寄カレー

北寄貝の食感がよく、マイルドな味わいの〆にふさわしいカレーでした。

食事は、ほっきカレーとラクレットカレー、四種のチーズの雑炊から選べます。

 

 

≪水菓子≫ もろこしムース ブルーベリー 南瓜大福

ムースは、とうもろこしの風味とコク、あっさりめの甘みが美味しいです。

 

 

かわってこちらは、幼児向けメニューです。

大きなエビフライとカニグラタン、焼き物はチーズハンバーグです。

 

 

さらに、焼きカレーかいくら丼が選べ、焼きカレーをチョイスしました。

コーンクリームスープも付きます。手抜きがなく、こちらも美味しかったです。

朝食は洋食膳か和食膳のセットメニューをチョイス

朝食は、夕食時にあらかじめ、和食膳か洋食膳のセットメニューを選びます。

夕食の会席料理で、たっぷり和食をいただいたので、朝食は洋食を選びました。

 

 

朝食はこんな感じです。パンはクロワッサンとチョコデニッシュなど。

サラダには、人参ドレッシングが添えられています。

 

 

キッシュと、スープは花咲ガニ。

 

 

ジューシーなフランクとハム、一口サイズの明太パスタ、ピクルスなどのワンプレート。

フライはホッケです。

 

 

更に真ん中のテーブルコンロには、インカのめざめのジャガイモと道産牛、お豆腐などが入った阿寒鍋も用意されていました。

一部のパン、トマトジュースや牛乳、コーヒーなどの飲み物がおかわり自由です。

どれも美味しかったですし、お腹いっぱいいただいてしまいました。

 

 

こちらは、幼児の朝食メニューです。大人メニューを小さくした感じ。

パンケーキとワッフルが添えられているのが、センスいいです。

レストランはカジュアルな雰囲気で、館内着で気軽に食事が楽しめる。

レストランはカジュアルで、子連れでも気軽に利用できる雰囲気でした。

 

 

夫婦やカップルは、阿寒川がのぞめる眺望の良いカウンター席へ。

 

 

私達のようなファミリーやグループは、内側のテーブル席へ案内されました。

仕切られている空間、隣の席との間隔が広く、子連れでも気兼ねなく食事ができたのは、ありがたかったです。

 

・・・・・・・・・・

 

夕食、朝食ともに、北海道の食材の豊かさを感じられた上、品数も豊富でとても美味しかったです!

また、幼児メニューでもしっかりと作り込まれており、いろんな料理を食べさせることができました。

料理の提供スピードもちょうど良く、夕食は約1時間半程度でした。

 

レストランはカジュアルな雰囲気で、館内着でそのまま利用できます。

ファミリーやグループは内側の仕切られたテーブル席へまとまって案内されていたので、ちょっと子供が飽きてしまっても、まわりに気兼ねすることなく食事を楽しむことができました。

宿泊プランを検索

≫ じゃらん

≫ 楽天トラベル

≫ 一休.com

この宿の宿泊記一覧

≫ 宿泊記①【客室】阿寒川向きのデラックストリプル客室

≫ 宿泊記③【お風呂】客室ビューバス、大浴場と三つの貸切風呂

ラビスタ阿寒川

北海道釧路市阿寒町オクルシュベ3-1

★★★★★