今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【建長寺】巨大な伽藍と海と富士山がのぞめる半僧坊

円覚寺を後にし、徒歩15分ほど。

鎌倉五山第一位の建長寺を訪れました。


建長寺

 

巨大な山門が出迎えます。その高さはなんと30M!

奈良・東大寺の南大門よりも高いです。1775年の建築で国の重要文化財

こんな巨大建築が鎌倉にもあるのですね・・・。

 

また、右脇にある鐘は、建長寺創建当初の1255年のもので国宝です。


建長寺

 

巨大建築が続きます。こちらは法堂。

天井には雲龍図が描かれ、千手観音が安置されています。こちらも重文。


建長寺

 

奥が法堂で手前が仏殿。迫力のある伽藍でした!両方とも重文。


建長寺

 

方丈まで来ました。


建長寺

唐門は2011年に修復されたもので、黒地に金の装飾が映えます。重文です。


建長寺

 

裏には、芝山と池、松がアクセントになる小ざっぱりとした庭園がありました。

京都の天竜寺や西芳寺の庭園も手がけた夢窓疎石の設計だそう。


建長寺

 

裏山の半僧坊大権現からは眺めが良いとのことで、奥へすすんでみます。


建長寺

 

方丈からだいたい15分弱。山肌にたくさんの天狗が現れます。

半僧坊大権現は、建長寺の鎮守として、

天狗ゆかりの静岡・方広寺から分けられたものだそう。


建長寺


建長寺

 

眺望が見事で、相模湾と富士山を一緒に楽しむことができます!

 

・・・・・・・・・・

 

所要時間は、半僧坊まで行くのであれば1時間少しは欲しいところです。

拝観料は300円。

 

見ごたえある巨大伽藍、庭園、半僧坊からの見事な眺望と、見どころ満載!

鎌倉を訪れたら、円覚寺とあわせて是非どうぞ。

鎌倉駅から徒歩だと、八幡宮から続く登り道を行かなければならずやや大変。

北鎌倉駅から円覚寺建長寺鶴岡八幡宮の順でまわると、ラクですよ。

建長寺

神奈川県鎌倉市山ノ内8

★★★★★