今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【天岩戸神社・天安河原】 天岩戸伝説と神様が集った河原

天岩戸神社を訪れました。

天岩戸神社

古事記に伝わる、天岩戸伝説の地とされている場所です。

天岩戸神社

空に向かってまっすぐ伸びる杉木立にかこまれた境内、
重厚感のある社殿、荘厳な空気を感じる神社です。

天照大神が隠れたとされる天岩戸は、
本殿から岩戸川をはさんだ対岸にあり、
現在、直接その姿を拝むことはできないとか。

社務所で申し込めば、無料で遥拝の案内をしてくれるようです。

天岩戸神社

傍らには、全国でも貴重な古代イチョウの木も植わっています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

境内を抜け、そのまま天安河原へ行ってみます。
天安河原は、
神様が集まって天岩戸をあける方法を相談した場所とのこと。

天安河原

深い緑にかこまれた、沢沿いの遊歩道を10分ほど歩きます。

天安河原

その景色は、とても神秘的です。
宮崎アニメ・もののけ姫の世界を思い出させます。

天安河原

天安河原は、とても大きな洞窟でした。

多くの参拝客で賑わっていましたが、
とても荘厳な空気につつまれている場所です。
今も多くの神様が、ここに集っているのではないかと思うほど。

天安河原

驚かされるのが、沢山の積み石の塔。
ここで積み石をすると、願い事が叶うとされているそうです。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【所要時間】 1時間程度 (西本宮・天安河原

高千穂を訪れたら、是非訪れたい神社です。
天安河原は、神様の気配を感じることができる神秘的な場所です。
オススメです!

天岩戸の遥拝は、社務所にて受付、
無料ですが、造営資金など寄付の協力を求めています。

また、今回知らずに行かなかったのですが、
岩戸川の対岸に、天照大神をまつった東本宮があります。
あわせて参拝したいところです。

天岩戸神社

宮崎県高千穂町岩戸1073-1
★★★★★