今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

【まとめ】「東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALA」 宿泊記

東急ハーヴェストクラブの京都鷹峯 (たかがみね)&VIALAを訪れました。

人気の観光地である京都に2014年オープンした施設です。

 

f:id:docoiko:20210615200853j:plain

 

京都の郊外にある鷹峯、「しょうざんリゾート」 の敷地内にオープン。

ロビーからは、花札にも描かれた鷹峯三山をのぞむことができます。

本館と南館の二館で構成。二館はスロープカーで移動。

施設は傾斜地にたち、本館と南館の二館で構成されています。

フロントのある本館には、イタリアン「オルティーヴォ」とVIALA客室、南館は、ブッフェ「紙屋川」と温泉大浴場、ハーヴェスト客室、VIALA客室です。

 

f:id:docoiko:20210616224129j:plain

 

二つの建物は、スロープカーという乗り物で移動します。

 

f:id:docoiko:20220219174637j:plain

 

月をモチーフにした和風のデザインになっています。

モノレールとエレベーターの中間のような、面白い乗り物です。

ハーヴェスト客室は大浴場やリゾート内散策に便利な南館に。

f:id:docoiko:20210616224138j:plain

 

ハーヴェスト客室は山側の南館にまとまっています。

フロントのある本館へは、スロープカーでの移動になりますが、同じ南館内には大浴場がある他、しょうざんリゾート内への玄関もあるので、何かと便利でした。

 

VIALAは全室温泉露天風呂付!鷹峯側がオススメ

f:id:docoiko:20220219175713j:plain

 

ハイグレードのVIALA客室は全室温泉露天風呂付です。

VIALA客室には、比叡山側(街側)と、鷹峯側(山側)があります。

写真は比叡山側の客室露天ですが、坪庭、すだれで目隠しされています。

人気があってお値段もやや高めですが、鷹峯側の客室がオススメです。

 

お部屋の様子はこちら 各宿泊記へ

 デラックス和洋室(比叡山側)

 デラックス洋室(鷹峯側)

イタリアン「オルティーヴォ」での食事は二食ともにオススメ

f:id:docoiko:20210616224104j:plain

 

今回、食事は夕食朝食ともにリストランテ「オルティーヴォ」を利用。

夕食はイタリアンのコース料理、朝食はハーフブッフェをいただきました。

どの料理も絶品でした!ここはオススメ。

しょうざんリゾート内にレストランは他にもあるのですが、またの機会に。

 

瞑想風呂や水琴窟などユニークなつくりが楽しめる温泉大浴場 

f:id:docoiko:20210616224153j:plain

 

温泉大浴場はオススメのひとつです。つくりがユニークです。

卵型のモニュメント、実は「瞑想風呂」というお風呂の外観なんです!

中はドーム状で浅めの湯舟になっており、瞑想できます!?

f:id:docoiko:20210617043934j:plain

f:id:docoiko:20210617043938j:plain

引用:お風呂|京都鷹峯|東急ハーヴェストクラブ -TOKYU Harvest Club-

その他、竹林や水琴窟があったりと、京都のテイストが散りばめられた、とても楽しめる大浴場になっています。

京都に泊まって温泉まで入れる!とても贅沢です。

緑豊かなしょうざんリゾート内と北庭園の散策はオススメ

f:id:docoiko:20220219191746j:plain

 

施設はしょうざんリゾート内にあります。

昭和期に西陣呉服商・松山政雄氏によって、3万5千坪の庭園がつくられ、日本建築を移築、庭園美と建築美を集めたのがはじまりだそうです。

紙屋川の渓流沿いに、料亭、レストラン、そして庭園が広がります。

散策がとても気持ちよく、秋は紅葉も見事です。

 

京都駅からは乗り継ぎで約1時間。アクセスの悪さがネック。

自然が豊かでとても素晴らしい施設なのですが、アクセスが悪いのがネック。

京都駅からは、地下鉄とバスを乗り継いで約1時間かかります。

京都駅からのアクセス方法としては、ハーヴェストの無料送迎バスを利用するのが、もっとも便利ですが、1日3本しかなく、予約が必要になります。所要時間約1時間。

公共交通機関の利用だと、地下鉄東西線二条駅から市バスで20分 (1時間2本)か、地下鉄烏丸線北大路駅(バスターミナル)から市バスで20分(1時間3本) が主な方法になります。

残念ながら、京都駅から市バス一本では行けません。

また車の場合、ホテル手前の道幅がせまいので注意が必要です。

 

*クラブ会員でなくてもホテルハーヴェスト京都鷹峯として一般宿泊できる施設です。

宿泊プランの検索

≫ 楽天トラベル

≫ 一休.com

≫ 空いてる?近畿日本ツーリスト

この宿の宿泊記一覧

≫ 「京都鷹峯」のカテゴリ で各記事を読むことができます。

東急ハーヴェストクラブ京都鷹峯&VIALA

京都府京都市北区衣笠鏡石町47
★★★★★

 

▼ ハーヴェストの各施設の宿泊記の一覧はこちらから