今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

【殺生石と那須温泉神社】 九尾の狐伝説が残るミステリースポット

今日は那須に来ています。
天気がよいので、那須観光の定番スポット、
殺生石(せっしょうせき)を訪れました。

殺生石

荒涼とした賽の河原。

殺生石

散策路を奥にすすむと、
しめ縄をされた大きめの岩があらわれます。
これが殺生石です。

殺生石

昔、鳥羽上皇が寵愛した女性・玉藻前の正体が九尾の狐で、
退治されて石となりましたが、毒をはいてなお、
近づく人や動物を殺したというエピソードが残ります。

実際、殺生石のまわりからは、今も有毒ガスが出ており、
ちょっと気分が悪くなってきました・・・。
あまり長居するべき場所ではないですね。
地獄谷のように、煙として見えないのがまた怖いです。

那須温泉神社

近くには那須温泉神社があります。
殺生石と散策路でつながっており、一回りできます。
那須温泉神社は、
源平合戦で活躍した弓の名手・那須与一が祈願したとか。

・・・・・・・・・・

【所要時間】 約30分 (神社と殺生石を一回り)

那須観光の定番スポットです。
無料で楽しめます。
駐車場は、那須温泉神社か殺生石を利用します。
散策路で神社と殺生石、賽の河原を一回りできます。

気分が悪くなったら、すみやかに離れましょう。
九尾の狐に殺されるかも!?

殺生石

栃木県那須郡那須町湯本
★★★☆☆