今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

京都の紅葉は12月でも楽しめる?混雑ピークをはずして散り紅葉を狙ってみた。

桜の時期とともにとても混雑する紅葉時期の京都。

混雑時期をうまくはずして訪れたいものです。

今回、紅葉がいつまで楽しめるのかが知りたくて、12月12~13日に訪れました。

清水寺
(12月12日・清水寺

私の感想としては、12月1週なら十分楽しめそう。

2週めはギリギリいけそうといった印象です。

ただ今回は、数日前に天気が荒れてしまって落葉がすすんだこともあった感じでした。


東寺
(12月13日・東寺)

11月は特別拝観などと称して、拝観料が割高になっているケースも多い上、わかりやすく 「紅葉の時期」 なので、京都自体もかなり混雑します。

一方、12月に入ると落ち着くようで、今回訪れた2日間も、いつもなら人の多い八坂周辺も少ない印象。

さらに、東海道新幹線のプラスEX(EX-IC) で、12月~2月限定の早特タイプ21の利用で、東京~京都がのぞみ指定席で片道10800円で乗れました。

紅葉も、山際でなく、京都市街中心エリアなら、落葉すすんでいるものの、まだ十分に楽しむことができます。

オトクに楽しむのなら、12月上旬の京都の紅葉、狙い目かも知れませんね。

・・・・・・・・・・

今回、一泊二日の京都観光で訪れた紅葉スポットはこちらです。

スポットごとに記事でまとめてあります。写真とあわせてご覧ください。