今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

【東寺】 まだ紅葉見頃!実は国宝だらけのすごい寺。

京都旅行の最後に、東寺を訪れました。

東寺

東寺といえば、新幹線からもみられるこの五重塔
高さは55Mあり、実は日本でもっとも高さのある古塔で国宝。

東寺

伽藍も、巨大なものが立ち並びます。

必見なのが、これらの中に安置されている仏像群です。
手前の講堂には、立体曼荼羅が表現されており、
大日如来を中心に、五菩薩、五大明王、四天王、梵天帝釈天など
21もの仏像が安置されていて、そのほとんどが国宝です!

東寺

こちら国宝の金堂にも、薬師三尊が安置されていて、
中心の薬師如来が見事で、台座には十二神将が彫られています。

堂内では腰掛けて、たくさんの仏像をゆっくりと拝むことができます。
心が洗われるような気持ちになりました。

東寺

東寺

気になる紅葉ですが、12月13日現在、こんな感じです。
境内では、まだ紅葉を十分楽しむことができました!

東寺

この2日間、巡ったスポットの中で、もっとも紅葉が楽しめました。
ただし、散りはじめているので、お早めにどうぞ。
 
・・・・・・・・・

【所要時間】 約1時間

拝観料は500円。
京都駅から近くて、いつでも行けそうだったので、
今まで訪れたことがありませんでしたが、

これまで訪れなかったことを悔やむほど、素晴らしいお寺です。

まるで奈良の寺社を思わせる、クオリティの高さです。
オススメです!

伽藍、仏像ともにどれも見事で、国宝ばかりです。
また、紅葉もまだ楽しめますよ。

京都駅の八条口からは徒歩15分程度。
新幹線で帰る前のもう一箇所にも、オススメです。

東寺

京都府京都市南区九条町1
★★★★★