今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

【京都御所】 通年無料の一般公開になったかつての天皇のお住まい

京都迎賓館 のあとは、京都御所を訪れました。

 

 

京都御所は、1331年から1869年までの間、天皇のお住まいがあった場所です。

現在の建物は、江戸末期に建てられたものだそうです。

烏丸通り寄り、西側にある清所門から入ります。

カバンを開けての荷物検査がおこなわれてから、入園します。

 

 

こちらは御車寄席です。

昇殿を許された者が、正式に昇殿する際の玄関になります。

 

 

こちらは諸大夫の間です。参内した際の控えの間になっていて、「虎の間」「鶴の間」「桜の間」 と、格の高い順に部屋が並んでいます。

 

 

部屋はガラス張りになっていて、中をのぞくことができます。

 

 

新御車寄席です。1915年、大正天皇の即位礼の際につくられたもので、大正天皇以降、天皇皇后両陛下の玄関となっています。

 

 

紫宸殿です。即位式など重要儀式を行う、最も格の高い正殿です。

西には「右近の橘」 、東には「左近の桜」 が植えられています。

 

 

高床式宮殿建築とよばれ、その見事な桧皮葺の屋根は、御所の外からものぞむことができます。

 

 

こちらは清涼殿です。

平安時代天皇のご生活の場所であった時の姿が復元されています。

 

 

中央には、天皇が昼間過ごされた御帳台が置かれています。

両脇に獅子がすえられ、とても高貴な立場であったことが伺えます。

 

 

奥には庭園もありました。

 

 

 

中でも、御内庭とよばれる庭は、小川に石橋や木橋が架けられ、松の枝ぶりや石組み、緑の配置がとても見事でした。

 

・・・・・・・・・・

 

【所要時間】 約50分程度

【入園料】 無料

 

無料で予約も不要で入れます!

訪れたきっかけは、海外の方に御所の入口はどこかと聞かれたこと。

春秋限定の予約参観のイメージしかなかったのですが、調べてみたら、2016年夏から通年の一般公開に変更になっていたんです!

知りませんでした・・・。

 

外観のみの見学ですが、かつての天皇のお住まいが見られるのは貴重です。

京都を訪れたら行くべき、新定番スポットです!是非どうぞ。

参観日は、公式サイトでご確認を。

基本月曜日や行事日などをのぞき通年参観が可能。週末も行けるのでオススメ!

京都御所宮内庁

京都府京都市上京区京都御苑3

★★★★★

 

 

▼ 有料ですが、近くの京都迎賓館も一見の価値があり!オススメです。