今日はどこ行こう?

日本国内の観光、食事、宿の一人クチコミサイト。 どうだった?を知りたい方へ。

【織姫公園もみじ谷】 谷に広がる約1000本のモミジは11月中旬あたりが見頃?

今日は足利を訪れています。私の好きなエリアのひとつです。

紅葉をみに、織姫公園の一角にある、もみじ谷を訪れました。

 

f:id:docoiko:20211109045219j:plain

 

約1000本のモミジが、谷間に広がっており、ちょっとした散策を

楽しむことができます。

 

f:id:docoiko:20211109045212j:plain

 

青から黄、そして赤へ変わっていく、グラデーションが楽しめます。

 

f:id:docoiko:20211109045223j:plain

 

f:id:docoiko:20211109045216j:plain

 

f:id:docoiko:20211109045111j:plain

 

山の斜面に広がるので、迫力のある紅葉を楽しめるのがポイントです。

 

f:id:docoiko:20211109045214j:plain

 

f:id:docoiko:20211109195043j:plain

 

道はアスファルトで舗装されていて、道幅も広くて歩きやすいです。

車は入って来られないので、安心して紅葉狩りを楽しめます!

 

f:id:docoiko:20211109045115j:plain

 

もみじ谷の散策後は、織姫山の山頂にのぼって、眺望を楽しんでみたり、

 

f:id:docoiko:20211109045121j:plain

 

麓の織姫神社を参拝しました。

 

・・・・・・・・・・

  • 滞在時間/ 約1時間
  • 入園料/ 無料

 

11時頃、車で訪れました。

織姫公園には、頂上に30台弱、もみじ谷入口に10台程度、そして神社横に30台程度の3か所の駐車場があります。無料です。

神社横の駐車場を利用しました。ほぼ満車でしたが、並ばず入れました。

もみじ谷に近い、頂上ともみじ谷の駐車場は、ともにすでに満車でした。

神社からの場合は、もみじ谷まで急な階段をのぼって目指すことになるので、ちょっと注意が必要です。

 

紅葉は、色づきはじめのグラデーションを十分楽しめましたが、

真っ赤な紅葉を楽しむのなら、来週あたり、今月中旬からが良さそうな感じです。

 

織姫公園は、織姫神社の裏手、織姫山一帯が公園として整備されています。

春は桜やツツジ、秋はモミジと、季節を通じて楽しめるほか、渡良瀬川と足利の街を一望でき、散歩するのにも気持ち良いスポットです!

また、山頂には大きな古墳がのっかているのがミステリアスでもあります。

足利を訪れたら、是非どうぞ。オススメです!

織姫公園もみじ谷(織姫神社)

栃木県足利市西宮町

★★★★★