今日はどこ行こう?

日本国内で行った観光地、食事、宿をスポットごとにご紹介。どうだった?を知りたい方へ。

熊本城② 天守閣は小天守→大天守の順番でまわる

熊本城

やっと天守閣の目の前まで来ました。
櫓や石垣をまわって、ここまで来るのに約1時間かかってしまいました。

熊本城

熊本城は、大小二つの天守閣が本丸にある、珍しいお城。
かつての天守閣は西南戦争開戦の3日前に謎の出火で焼失、
今のものは、昭和35年に復元されたものだそうです。

高い石垣と黒塗りの二つの天守閣は、どっしりとしています。
また、天守のデザインも特徴的で、モダンな印象をうけるお城です。

熊本城

天守閣へむかうには、本丸御殿の地下にある通路を抜けていきます。
「闇 (くらが) り通路」 と呼ばれています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

天守にのぼりました。

熊本城

熊本城

遠くに阿蘇の山なみを望め、街並み目をやれば、くまもんの姿が。
見事な眺望を楽しむことができます。

ここで二つの天守閣をまわる際のワンポイント。
必ず小天守→大天守の順番でまわりましょう。
戻れなくなります。

もう少し順路がはっきりと表示されていれば良いのですが。
要注意です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

最後に、先ほど地下通路を抜けた本丸御殿へ。

熊本城

本丸御殿はかつて行政、生活の場として利用されていた場所。
平成20年に再建されました。

熊本城

中でも 「昭君之間」 はとても贅沢な空間に仕上がっています。
漆塗りの格天井、金箔がふんだんに使われていて、絵も見事でした。
オススメです!本丸御殿もお見逃しなく。

・・・・・・・・・・・・・・・・・

【見学時間】 3時間
【入園料】 500円

巨大な石垣と櫓群、そして黒塗りの二つの天守閣は圧巻です!
金沢城以来、久しぶりに巨大城郭を堪能しました。
見ごたえのある内容です。是非どうぞ。

熊本市街観光は、
熊本城と 水前寺成趣園 の二箇所だけでも、
軽く半日観光になるほどのボリュームでした。

熊本城

熊本県熊本市中央区本丸1-1
★★★★★